2011年度「地方自治論」レポート

 

担当教員によるコメント

 

(各タイトルをクリックすると各レポートが提示されます)

 

 

氏 名

テ ー マ

1

畠山晃穂

地域活性化における観光施設の役割―八戸ポータルミュージアム『はっち』を例に―

地元色を出しつつ、アイデア満載の管理運営を実践しているのがわかる。貸館事業とのバランスもいいようだ。既に運営の一部を住民・団体が担っているのかもしれない。さらなる架拡充に向けた提案があれば。

2

小池利早子

那須烏山市のかやぶき古民家における地域活性化の現状と課題

デジタル社会とは対照的な古民家が、関係者の連携・協力で「回復」していく。その過程でヒト・モノ・カネの相乗効果が出ている。一方で新たな価値観の創出・定着・浸透はこれからだ。無駄のない簡潔な文章表現が脚注の不備を帳消しにした好レポート

3

下枝笙子

地域活性化と音楽活動―宇都宮におけるジャズのまちづくり―

「手作りの音楽祭」が「積極参加型事業」として継続している。当該地域の複数の文化資源をうまく組み合わせて、連関させながら事業を打ち出していく視点は大切で、これからのまちづくりのヒントになると思わせる指摘である。

4

宮田真貴子

循環型社会の形成と宇都宮市

100人にアンケート調査した労は多としたい。ごみ集積場をめぐる当事者意識の希薄さなどを浮き彫りにした。それだけに尻切れとんぼで終わったのが惜しい。

5

金井田和親

『新潟州構想』―そのねらいと課題について―

政令市の行政機能の全県における波及というねらいを指摘。州構想の骨格も見えてくる。テーマに正面から向き合った形跡は行間から伝わってくる。しかし、入手情報資料の取扱いがやや禁欲的過ぎたかも。大胆に論を説き広げる手もあったのでは。

6

萩谷竜樹

東日本大震災の北海道への影響

震災は北海動の経済・雇用・開発をも直撃する。中央依存から自立・自律への転換が鍵と指摘。後半の展開で、削減予算各項目の中身や各事業課題などへの言及があれば。

7

川口優

柏崎刈羽原発について―住民の声とその対応―

柏崎は今後の原発の行く末の試金石となるかもしれない。愛憎相半ばの「おやすみなさい」という標記が印象的だ。「地域の会」等の活動は今後どう展開していくのだろうか。揺れる地域社会を捉えた好レポート

8

木田綾香

消費税増税について―それに伴った地方行政の動き

増税した場合のシミュレーションを大枠で捉えた上で、地方財源との関係に関心を移したのは興味深いが、市の自転車政策との財源面でどう連結するかの説明があれば。

9

南勇文

中国中小乳業の養殖場における品質安全コントロール―J社の生産状況の考察―

取得情報の日本語訳という意味での資料的価値はある。テーマをめぐる問題意識の提示があれば。

10

白宝花

中日大学の人事管理について

「知識時代」の到来は大学にとって追い風となるのか、それとも試練となるのだろうか。両国の具体的な運営事例があれば。

11

中村祐司(担当教員)

東日本震災後の避難所運営の先進事例

 

 

研究室トップへ