WanapeHko

 

WanapeHkoってなに?

 

僕が勝手に作った言葉です。モチーフは僕の大好きなサッカー選手であるウクライナのミコラ・シャパレンコ選手です。何とかしてシャパレンコに関係するようなページ名をつけたい。だからといって「シャパレンコ」や「しゃぱれんこ」はしっくりこない。ウクライナ語表記では「Шапаренко」になります。でもこれは本名で、もはやシャパレンコそのものです。どうしたものか、と思い「Шапаренко」をじっと見ていると、まったく馴染みのないウクライナ語のはずなのに、なんだか身近な感じ...。そう、アルファベットに似ている。WanapeHkoに見えてきます...。ということです。ふざけているように思われても、僕はシャパレンコが大好きです。

 

⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽

 

川口直樹です。よろしくお願いします。

宇都宮大学地域デザイン科学部コミュニティデザイン学科を卒業しました。

 

出身は栃木県の那須塩原市です。関東最北端の街です。最寄りの那須塩原駅は、新幹線が停まるので何かと便利です。

特技は名古屋市営地下鉄4路線の駅名と戦後の内閣総理大臣をほぼ暗唱できることです。まだ役に立ったことはありません。

 

趣味は読書とサッカー観戦です。新書とパサーが好きです。

 

好きな選手は、僕と同じ1998104日生まれのシャパレンコです。

23歳にしてウクライナ代表の10番を背負う若きファンタジスタで、プレースタイル的にも僕の大好きなタイプです。

2021年夏開催の欧州選手権でも活躍し、9月にはフランスを相手に待望の代表初ゴールを決めました。贔屓目込みで、スーペルゴラッソでした。

 

まだまだ進化し続けるシャパレンコの活躍を今後も楽しみにしています。

 

⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽

 

修士論文について

 

「スポーツを活用した地域愛着度の向上」をテーマとして進めています。

 

修士論文中間発表報告資料(2021年11月30日開催)

大学院授業アカデミック・コミュニケーション報告資料(2022年1月7日報告)

 

 ⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽

 

学部生時代のレポートや論文

 

3年生前期 地方自治論コラム「サッカークラブ以上の存在」

3年生前期 ゼミ論文「FOOTBALL TOGETHER〜スポーツ不毛の地・川崎に日本一のプロサッカークラブができるまで〜」

3年生後期 スポーツ・余暇政策コラム「サッカー観戦のすすめ」

4年生 コミュニティデザイン学科卒業論文「新時代のJリーグ―コロナ禍を経たJリーグの未来―」