国土交通省について 990536x 田仲純子

はじめに

栃木県は『交通マナーが悪い』といわれている。私は車を運転していないので実際のところはどうなのかよくわからないが、もし本当にそうであるのなら改善すべきことである。今回は道路に焦点を合わせ国土交通省との関連についても調べてみたいと思う。

 

調べてみたいこと

1 標識が少なかったりわかりにくかったりしないか。そのことが事故誘発の原因となっていないか。

 

2 歩行者や自転車のマナーはどうだろうか。違反した場合、どのような罰があるのか。

 

3 細い道など、外灯がなくよけい通りずらい道に外灯を設置するにはどのような手続きが必要か。

 

4 毎年、年度末には道路工事が増える。これはその年度の予算を使い切らないと、次の年度の予算に影響するかららしい。これにより無駄な工事が行われてはいないか。もし行われているとしたら予算案を改善することはできないのか。

 

5 渋滞緩和のためにできることはあるか。公共交通機関を発展させても自動車を所有しているひとはやはり自分の車を利用するだろうから公共交通機関を利用すると何かメリットがあるようにすると変わるだろうか。

 

関連ホームページ

    国土交通省の予算     http://www.mlit.go.jp/yosan/yosan01/2.html

    国土交通省案内      http://www.mlit.go.jp/annai/annai.html