Tokiway010523
映画館の普及と発展
CINEMA MEDIAGEについて
今までの映画館と違い、マルチブレックス型の映画館。13スクリーン、3034席がスタジアム形式へと変化した。
1、シートのついて
従来の映画館のシートはすべて画一的であったが、ここでは一般席以外にもゆとりのあるプレミアシートや、カップル向けの
スーパープレミアシートの3タイプの座席が選べる。
2、音響について
臨場感あふれる音響の追求のため、ソニーの最新型映像音響設備を導入している。
3、スクリーンについて
フィルムを一切使用しない、最新デジタルプロジェクターを常設で装備している。
4、予約について
電話予約、現地予約のほか、インターネットでの予約も可能になった。
今までの映画館との大きな違い
1、シネコン(シネマコンプレックス)
マルチプレックスシアターとも呼ばれている。ショッピングセンターなどに併設された6〜18くらいの劇場を持つ複合型映
画館のこと。また、6スクリーンに満たない小規模なシネコンをミニコン(ミニプレックス)、18スクリーンを越える大規模
なシネコンをメガコン(メガプレックス)と呼んでいる。
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シネコンの特徴
1、1ヶ所でさまざまな映画を上映していて便利。
2、人気映画は複数のスクリーンで時差上映。
3、ショッピングセンターの駐車場が使えるので、車で行ける。
4、新しいので、映画館全体がキレイ。
5、ゆったりとした座席配置や見やすい画面など、設計が良い。
6、最新の音響設備を導入していて音が良い。
7、各回定員入替え制で、立ち見の心配がない。
8、夜9時以降からのレイトショーがある。
9、独自の割引サービスが充実している。
なかには上記のことを満たしていないシネコンもあるが、ほとんどがこういった特徴を持っている。
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経営上のシネコンのねらい
1、映画のついでに買い物、買い物のついでに映画、という相乗効果。
2、チケット売り場、売店、映写室をまとめることにより、人件費の削減が見込める。
3、人気の映画は複数館で上映し、不人気の映画は1日の上映回数を減らすなど、効率的。
4、映画館が身近な存在になり、映画館へ行くことが習慣化するため、リピーターがつく。
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スクリーンの進化
「デジタル・シネマ」