Tokiway010523

映画館の普及と発展

 CINEMA MEDIAGEについて

今までの映画館と違い、マルチブレックス型の映画館。13スクリーン、3034席がスタジアム形式へと変化した。

 


 


1、シートのついて

従来の映画館のシートはすべて画一的であったが、ここでは一般席以外にもゆとりのあるプレミアシートや、カップル向けの

スーパープレミアシートの3タイプの座席が選べる。

2、音響について

臨場感あふれる音響の追求のため、ソニーの最新型映像音響設備を導入している。

3、スクリーンについて

フィルムを一切使用しない、最新デジタルプロジェクターを常設で装備している。

4、予約について

電話予約、現地予約のほか、インターネットでの予約も可能になった。

 

今までの映画館との大きな違い

1、シネコン(シネマコンプレックス)

マルチプレックスシアターとも呼ばれている。ショッピングセンターなどに併設された6〜18くらいの劇場を持つ複合型映

画館のこと。また、6スクリーンに満たない小規模なシネコンをミニコン(ミニプレックス)、18スクリーンを越える大規模

なシネコンをメガコン(メガプレックス)と呼んでいる。

    シネコンの特徴

1、1ヶ所でさまざまな映画を上映していて便利。

2、人気映画は複数のスクリーンで時差上映。

3、ショッピングセンターの駐車場が使えるので、車で行ける。

4、新しいので、映画館全体がキレイ。

5、ゆったりとした座席配置や見やすい画面など、設計が良い。

6、最新の音響設備を導入していて音が良い。

7、各回定員入替え制で、立ち見の心配がない。

8、夜9時以降からのレイトショーがある。

9、独自の割引サービスが充実している。

なかには上記のことを満たしていないシネコンもあるが、ほとんどがこういった特徴を持っている。

    経営上のシネコンのねらい

1、映画のついでに買い物、買い物のついでに映画、という相乗効果。

2、チケット売り場、売店、映写室をまとめることにより、人件費の削減が見込める。

3、人気の映画は複数館で上映し、不人気の映画は1日の上映回数を減らすなど、効率的。

4、映画館が身近な存在になり、映画館へ行くことが習慣化するため、リピーターがつく。

   

    スクリーンの進化

「デジタル・シネマ」