RINA HANIS RODZLI

990161C  国際社会

余暇政策論レポート

 

サマーボランティア

 

1.        始めに

 

正常に、休みのときみんなは旅行、スポーツ、コンサートなどの好きなこと過ごす人は多い。しかしもっと恩恵を得ある活動を過ごすほうが好ましいと思われている。例としてボランティア活動を参加することです。

ボランティアによって活動の内容をさまざまな目標がある。例えば、自然を保護すること、恵まれない人々に教育または医学的に支援することなどの活動を行う。一方参加する方も経験以外は恩恵も得ある。

 

2.  サマーボランティアにつぃて

 

川崎ボランティアセンターで行われている「 サマーボランティア 」ですを紹介したいと思います。

ここでのサマーボランティアとは学校や会社や家などとはちがう体験を夏の休暇を利用して行うことです。

このボランティアセンターでは、市民が主体となって暮らす社会づくりを応援するために、ボランティアのコーディネート、ボランティアのサポート、ユース・ボランティアの育成などの事業を行っています。

 

川崎ボランティアセンター以外は、同じようなサマーボランティア活動をやっているボランティアセンターもあります。例えば

富山市ボラン ティアセンター

 ホームぺージ:http://www.muginone.com/boranti04.htm

福井県ボランティアセンター

 ホームページ:http://www.f-shakyo.or.jp/volunt/net/net100.html

 

日本以外でもサマーボランティアの活動が見られます。今回はアメリカとフランスでのそれらの活動を紹介します。

 

@アメリカ→団体名「AMIGOS

ラテンアメリカの地域においてそこの地域発展を手助けする。活動としては毎週のミーティング、数回の見学などの活動を行います。

AMIGOS」のホームペ−ジ以下の通りです。

 http://www.zafo.com/amigos/index.html

 

Aフランス→団体名「LA SABRANENQUE 」   

ボランティア活動を通じて歴史遺産保護を考えるプログラムの目的は保護活動を中心として地中海の村、建築物を学びます。                   

LA SABRANENQUE」のホームペ−ジ以下の通りです。

http://www.sabranenque.com/volunteer/index.htm

 

3.        まとめ

 

ボランティア活動とは「自発的な行動」という意味です。まだまだ、禁欲的で犠牲的な奉仕活動というイメージがありますが、ボランティア活動は我慢してするのではなく、我慢できないからする活動です。サマー誰でも参加できるしまは企業も経験を深めるため参加数も少なくない

以上サマーボランティアについて調べました。