私は日本の余暇活動を日本で行われているボランティア活動を通じて考えてみたいと思います。

 

まず最初に私は一つのボランティア活動を探してきました。

 

川崎ボランティアセンターで行われている「 サマーボランティア 」です。

ここでのサマーボランティアとは学校や会社や家などとはちがう体験を夏の休暇を利用して行うことです。

いままで気づかなかったことを発見するきっかけになる活動だと思い、これからこのボランティアを分析し、日本の余暇活動を考えてみたいと思います。

 

ボランティア活動とは「自発的な行動」という意味です。まだまだ、禁欲的で犠牲的な奉仕活動というイメージがありますが、ボランティア活動は我慢してするのではなく、我慢できないからする活動です。あなたがワクワクするような、やりたくて我慢できないくらい魅力的な活動を見つけてください。あなたの人生が、より豊かなものになるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サマーボランティア体験

 

毎日が楽しいですか。充実していますか。与えられた仕事(勉強)をこなしていく、あるいは社会のさまざまな出来事に対して傍観者でいることに、慣れていませんか。そんな生き方に、なんとなく「物足りなさ」を感じているとしたら、あなたはきっとこの「サマーボランティア体験」に参加すべき人です。新たな自分を、自分でさえ知らなかった「自分」を発見できるかもしれません。すべての人に、活動の扉は開かれています。勇気を出して、最初の一歩を踏み出してみませんか。

 

やるか、やらないか、決めるのはあなたです。

 

楽しさや充実感はもちろん、しんどさや悲しさも含めて、いろんなことを体験しませんか。「体験してよかった」と思っている未来の自分を信じて。

 

 

 

 

 

 

 

可能性を見つけるチャンス

 

ボランティア活動は自発的に行うものですから、受け身的に役割を与えられるのを待つのではなく、自分から役割をつくる! くらいの意気込みがほしいものです。だれでも、特技を活かして、個性を発揮して素敵なボランティアになる可能性をもっています。ボランティア活動は、あなたの可能性を見つけるチャンスでもあるのです。

 

 

 

ボランティア活動での「学び」

 

ボランティア活動の舞台は、学校や会社や家などとはちがう、もうひとつの社会です。そこで、あなたはいろいろなことを「気づき」、また「学び」とっていくでしょう。あなたが感じたことを、疑問に思ったことを、大切にしてください。たくさんの「想い」で胸が溢れそうになったら、おなじ「想い」をもつ仲間と、新しい道を切り拓く時です。

 

 

 

素敵な夏の体験

 

この夏の体験が、いままで気づかなかったことを発見するきっかけになる、あるいは多くの友人との出会いの場になる、またあるいは、あなたの人生のすすむ道を照らす手助けになる…そんなことになれば素敵だなあ、と思います。 サマーボランティア体験が終わったあとも、またどこかの活動先で会えることを楽しみにしています。