余暇行政論

国際学部国際文化学科990513Y

大和田 百恵

http://seri.sakura.ne.jp/~nawate/

私が、この「夜景」というテーマを選んだ理由は、去年のサークルの新歓で、大平山にドライヴに連れていってもらって感動したからです。夜景というと横浜などの繁華街でないと綺麗ではないと思っていたのに栃木市のような田舎町でも夜ちゃんと明るくて綺麗な夜景に魅せられました。

それからです。私がドライヴに出掛ける度に綺麗な景色を意識するようになったのは。

宇都宮のタウン誌「もんみや」で知って宇都宮市内でお勧めの夜景スポットは、豊郷台のクリスマスツリーのネオン巡りです。

団地なので少し道が狭い所もありますが、11月下旬ごろになると各家庭で飾り付けが始まり、近所同志でも競い合うようなので、それぞれ違うネオンで観ていて楽しくクリスマス気分が一足早く楽しめます!あまり遅い時間だとネオンを消してしまう家庭があるので、BESTな時間帯は、午後20時頃だと思います。

さて、私が紹介するサイトは、JAFメイトという車関係の父の雑誌からみつけたものです。

ドライヴのお役だち情報編という所に載っていました。

ロマンチック夜景スポットまで夜のドライヴはいかが?!

という始まりです。

全国261ヵ所の夜景スポットが美しい写真入りで紹介されていて、夜のドライヴに出掛けたくなること必至!!

美しさ、雰囲気、アクセスが4段階で評価されている他、駐車場の台数、車に乗ったまま夜景を楽しめるか、など詳細なデータもスゴイ!!

 

夜景アラカルト

夜景CD-ROM

★夜景ベストセレクション in1999

夜景愛好家 縄手が選んだ夜景ランキング

★夜景観賞ベストタイム-New !-

夜景が美しく見える時間帯を地域別に紹介

★勝手気ままな夜景論

夜景に関する歴史・組織にはじまり、夜景が美しく見える条件とは?など盛りだくさん

★夜景を撮影したい

夜景を写真に収めたい!デジカメで夜景は撮れるのか?など

★夜景ベストセレクション in1999 を紹介したいと思います!!!

私が初めてこのホームページを見て1番感動した夜景達です☆

きっと皆さんも感動してくれることでしょう!!!!!!!!!

ここでは「国内・海外夜景情報」の中から選りすぐりの3ヶ所をピックアップしました。

ただし、日本三大夜景(函館、神戸、長崎)、世界三大夜景(函館、香港、ナポリ)はあまりも有名なため除外しています。

 

第3位 若草山(奈良県奈良市)

http://seri.sakura.ne.jp/~nawate/top3.html

■夜景自体について

 光の光量は大都市の夜景に比べて劣りますが、奈良市内と京都南部から京都タワーまで眺めることが出来ます。

ここに来る人は意外と京都がみれることを知りません。

なぜならひとが集まっている場所からは奈良側しか見えないのです。

京都を見るためには北側へ100m位進んでみましょう

ちょっとした丘になっており石碑が建っています。ここからは京都も見えちゃいます。

■雰囲気について

 1995年頃奈良の観光スポットとして盛り上げようと、奈良市が展望台周辺の ライトアップを行いました。

それまでは、駐車場から展望スポットまでは真っ暗な 道を歩いていく必要がありました(それはそれでよかったのですが・・)

しかしながら、ライトアップによりロマンティックな雰囲気に浸りながら歩けます

また、展望スポットも「ほのぼの」とした雰囲気で心和みます。

緩やかな斜面に、大きな気が立っていたりと・・・、人に邪魔されたくなければ 前項の「石碑」にいくこともできます。

(ただし、ライトアップは10時までなのであしからず)

■アクセスについて

 若草山スカイライン(¥500)の展望台ですので、とても分かりやすいです

(スカイラインの入口は少しわかりにくいですが)

また10時以降は解放されていますが、そのかわり展望台のライトアップは終わっています。

彼女・彼氏と行くなら10時以降、男同士でいくなら10時以降と使い分けては いかがでしょうか^^

第2位 梶原山公園(静岡県清水市)

■夜景自体について

 清水市と静岡市が一望できます。東名高速の曲線が美しく、 また日本平の山がちょうど湾のように見えたりします。

ここ静岡はすばらしい夜景スポット点在しています。なぜなら 街と山の距離が近く、

そして山は背丈の低い茶畑のため、山に登れば視界を邪魔するものがほとんどなく広大な範囲で夜景が見れるからです。

■雰囲気について

 駐車場から砂利道をすこし歩く必要がありますが、そこは整備された 広大な公園となっています。

花壇やベンチやもあり昼間でも楽しめるロマンティックな公園といえるでしょう。

また、かなりマニアックな場所にあるので、地元のひとぐらいしか知らないような場所であり

二人で夜景を独占できたりもします。

■アクセスについて

 相当詳しい地図でないと道が記入されていません。道は舗装されていますが

結構狭いので、対向車が来たら初心者ドライバーはまず困ります。

(なお、場所の「緯度・経度」は「国内・海外夜景情報」をご覧下さい)

 

 

第1位 ストラトスフィアータワー(LasVegas U.S.A )

■夜景自体について

 とにかく、見てびっくり!

ストラトスフィアータワーからは360度強烈な夜景が広がっています。

オープンテラスで奥行きのない夜景が楽しめます。私は思わず40枚の写真を

撮ってしまいました。ラスベガスは砂漠だというイメージをくつがえました。

■雰囲気について

 展望台なので、人はそれなりにいますが東京タワーのような多さではありません

またオープンテラスなため、室内の明るい光が無く落ち着きます。

ちなみに有料展望台なので治安に心配はないです。(ラスベガスは比較的治安がよい街です)

■アクセスについて

 さすがに、ここは日本から行くにはお金と時間が必要です

しかし、成田から直行便もでてますし、ストラトスフィアータワーは

ラスベガスでも有名なスポットですので、MGMグランドからタクシーで

数ドルでいけます。

 

☆最後に………

いかがでしたか?!数ある夜景セレクションの中で私のお気に入りを紹介しただけなので他にもたくさんの素晴らしい夜景を見ることが出来ます!!!!

私は、このホームページを知ってますます夜景ファンになりました。みなさんもぜひぜひ、このホームページを開いて画面上で楽しむのもよし、実際に足を運んでみるもよし!!!

ということで、あなたの余暇の過ごし方の選択肢にいれてもらえたら、嬉しいです☆