参 照


授業科目名

行政学演習

科目コード

K160100

科目区分

専門教育科目

開講時期

前期

学部・学科等

国際学部 国際社会学科

曜 日

月曜日

必修・選択区分

選択

時 限

7 8 時限

標準対象年次


授業形態

演習

単位数

2 単位

教室名

行政学資料室

担当教員名

中村 祐司



e-mailアドレス(代表者)

yujin@cc.utsunomiya-u.ac.jp

オフィスアワー

(月)1300-1400

対象年度

2008 年度

授業の概要

【授業の目標およびねらい】
 各自の興味・関心にもとづき、実際の行政活動を対象とした実証的な調査活動を行
う。例えば、各省庁や自治体が抱えている政策課題について、政府刊行物や面接取材に
よって一次資料や最新の情報の収集に努め、変動する社会状況への行政対応の在り方に
ついて考察する。

【前提とする知識・経験】
 政策について現地取材を行いつつ真剣に学ぼうとする意欲。

【授業の具体的な進め方】
 書籍文献やインターネット情報を利用すると同時に、実際の行政サービスの現場に足
を運び、いわゆる「足でかせいだ」資料収集活動に従事する。論文作成にあたっても章
立てから執筆担当までゼミ生同士で話し合い、共通理解を維持しつつ、論文の完成を目
指していく。毎回の演習ではレジメを作成し、これをもとに調べた事項の報告と質疑応
答を行う。論文は研究室HPに掲載する。

【授業計画】
 第1週 行政活動の範囲と性格
 第2週 法律による行政の限界
 第3週 各種行政活動について−その1
 第4週 各種行政活動について−その2、論文テーマの決定
 第5週 中央省庁における政策課題
 第6週 地方自治体における政策課題、 レジメ報告の開始(以後第13週まで毎回)
 第7週 分権改革の行方 
 第8週 市民意識調査の手法
 第9週 政府刊行物の読み方
 第10週 政府関係資料の収集方法
 第11週 行政活動をめぐる分析の視点
 第12週 政策の立案過程
 第13週 政策の実施過程
 第14週 行政施策立案の試み      論文の提出、研究室HP掲載作業
 第15週 行政活動の評価        論文をめぐる意見交換

【教科書・参考書・教材と入手方法】
 教 材を適宜提示するが、演習生によるインタビュや一次資料の収集が中心。

【成績評価法】
 毎回の出席は大前提。ゼミ運営やHP作成、新規アイディアなどをめぐる意欲的な意
見提示と実務面での貢献(40%)、論文作成に対する貢献度(40%)、とくに行政学研
究室の卒論生や院生との積極的なコミュニケーションの達成(20%)。秀は上記各評価
において卓越した結果(例えば全出席、的を射た積極的な質問や意見の提示、卓越した論
文内容)を出した受講生に与える。

【教員からのメッセージ】
 本演習を通じて文献の講読力、資料の収集や面接取材といった調査活動における積極
性や分析の力量、施策立案をめぐる構想力などをぜひ身に付けてほしい。同時に大学生
活における貴重な人間関係の構築や交流を達成してほしい。

授業の方法