<授業の目標およびねらい>
日本における不況の長期化や企業業績の悪化に伴うリストラの激化、更には地方税収
入の減少や負債の増大に伴う公共サービスの低下といった国民負担の増大は、人々の生
活基盤そのものを直撃しつつある。一方で、「東京ディズニーリゾート」の成功に代表
されるように、人々は特定のレジャー領域においては支出を惜しまない傾向も続いてい
る。こうした余暇環境をどう捉えるかを追究していく。
<前提とする知識・経験>
余暇政策領域に関する何らかの関心を持っていること。余暇活動を人々の生きがいの
側面から考察すること対する関心があること。実際に夢中になれる何らかの余暇活動を
持っていること。
<授業の具体的な進め方>
余暇をめぐる政府政策、市場メカニズム、消費者選好と、それら相互の作用・依存関係
について論じ合う。レポート作成作業を通じて、余暇政策領域の深みとメカニズムを把
握できるようにする。様々な余暇領域において、国や地方がどのような政策を立案し、
実施に移しているかを具体的なデータを提供しつつ論じる。後半には受講生による「参
加型授業」を徹底し、各自が関心のあるテーマを設定し、レポートを作成することで、
国内外の今後の余暇政策の動向も含めた検討を行う。
<授業計画>
第1週 余暇とは何か
第2週 余暇活動の諸領域
第3週 余暇政策の歴史
第4週 政府と余暇行政
第5週 余暇政策の構成領域
第6週 余暇産業と余暇市場
第7週 スポーツ・文化産業のメカニズム
第8週 国際交流とスポーツ・文化政策、試験実施
第9週 リゾート開発と環境行政
第10週 余暇をめぐる行政と産業のパートナーシップの在り方
第11週 東京ディズニーリゾートの戦略 受講生によるレポート中間報告
第12週 地方におけるテーマパーク運営の課題 受講生によるレポート中間報告
第13週 レジャー行動の変容と今後の方向性
第14週 生活の豊かさと余暇活動 提出レポートをめぐる議論
第15週 社会的閉塞状況と余暇活動の再認識 提出レポートをめぐる議論
<教科書・参考書・教材と入手方法>
教科書等特になし。適宜資料を提示。
<成績評価方法>
出席(30%)、中間に実施する試験と期末に提出するレポート内容(40%)、講義や
レポートをめぐるディスカッションの際の積極的発言と発言内容(30%)という3つの
側面から成績評価を行う。 |