行政学研究室発表用2回目

フリーペーパーの実態とこれから

国際社会学科4年 磯谷萌

前回調べたこと

@フリーペーパーの定義

フリーパーパーとは「特定の読者を狙い、無料で配布するか到達させる定期発行の地域生活情報紙誌で、イベント、タウン、ショップ、求人求職、住宅・不動産、グルメ・飲食店、ショッピング、演劇、エステ・美容、レジャー・旅行、各種教室など多岐にわたる生活情報を記事と広告で伝える」ものだ。これはフリーペーパー有力会社が組織した日本生活情報紙協会が平成12324日に制定した定義である。

A部数は2億部

B歴史

団地から始まった。→人が多いところに地域密着の情報を絞って届ける。

C種類

大きさ、形、配布サイクルもさまざま

 

今回までにやったこと

 

新聞の発行部数を調べた。

合計52,568,032部 約5千万部

これは朝・夕刊セットで1部の計算で2005年10月現在。

1世帯あたり1.4部という結果だった。

社会法人 日本新聞協会http://www.pressnet.or.jp/ より

 

フリーペーパーの発行部数は約4倍、上回っていることがわかる。

一世帯あたりの部数も、フリーペーパーは4.7部だったので約4倍である。

 

タウン情報誌として「もんみや」を買ってみた。

「もんみや」は…TOCHIGIを食べる・見る・遊ぶ情報マガジン。月刊、毎月25日発行 

今月号は142ページ 310円 栃木県内の書店、コンビ二で発売中

 

内訳を分析するために今月号の場合を数えてみた。

 

 

 

もんみや

全部で142ページ中、

広告類

1ページまるまる…15ページ

小さい枠の広告…35件

1ページまるまるクーポンのページ…2ページ

 

記事

レギュラーコーナ−のような読み物(プレゼント、読者投稿、星占いなど)…45ページ

そのうち口コミで広告になりうる情報(おススメの店など)…5ページ

暮らしの情報(ショッピング、映画、行政、本やテレビ、CDなど)…30ページ

イベント・プレイガイド(チケット情報、公園、競輪、ツインリンクなど)…10ページ

 

特集記事(記事体広告?)

今月号の特集「並んでも買いたいあの一品」17ページ 35店

お店紹介…19ページ 51店舗

 

今回、私が数えるに当たっては、お店が広告料を払って載せているであろう情報を「広告」また、「記事体広告」と数えた。

 

小さな枠組みの広告は大きさから、3つで1ページとして計算してみた結果、

もんみやのなかで広告が占める割合は45.77%だった。

さらに、星占い、編集後記など、宣伝にならなそうなページは全体の31.69%だった。

7割が広告や、宣伝になりうる情報なのではないかと推測できる。

 

マロニエリビング

リビングマロニエ 617日号 全12ページ

 

小さい枠の広告類…10件 

記事体広告…22

カルチャー教室…47件 1.5ページ  ツアー案内…1ページ

読者投稿、星占いなど…5件 約1.5ページ

 

読者投稿以外のページを広告とするとその広告率は87.5%だった。

 

 

紙・トチナビ

栃木県内の口コミタウン情報、生活情報のサイトが毎月15日発行しているフリーペーパー

パソコン、ケータイと連動した情報を載せている。

 

32ページ中

店の情報、広告…23ページ

レシピ・相談など…2ページ

 

広告率は71.88%

 

疑問点

暮らしの情報とはいえ、CDや本、DVDの発売情報は広告になるのかならないのか、ちょっと疑問に思った。口コミのおすすめ情報も広告になりうるだろう。

 

カルチャー教室、ツアーは栃木リビング新聞社主催なので、広告に入れるべきなのであろうか。

 

 

今後

今回は就職活動などが忙しく結局、鞄ネ木リビング新聞社にも、もんみやの発行会社、株式会社 新潮プレスにも、栃ナビの運営会社、ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社にも行けなかった。夏休みを利用してぜひ取材に行きたい。やはり、広告の概念は本場の人に聞かないと、判断できないと思う。

 

 

参考資料:日本新聞協会http://www.pressnet.or.jp/

Web版「もんみや」http://www.monmiya.co.jp/

栃ナビ http://www.tochinavi.net/