120710takahashik
高橋香奈実 「任天堂DSソフトから分析する企業戦略と余暇」
1.
調査動機
今日、世界中の多くの人々が余暇に家庭用ゲーム機を用いゲームを楽しんでいる。実際に、私も「Nintendo DS lite」を持っている。世間的にみると、やはり家庭用ゲーム機は1つの大きな余暇産業であるといえる。しかし、最近では私自身の余暇活動を、このゲーム機によって費やさせることが無くなってきてしまった。その原因は、ゲームをすることはそのゲームを「楽しむ」こと以外、得られるものがないのではないかと疑問に思ったからである。また、家庭用ゲーム機は大人よりも子供が、女性よりも男性が好んでやっているのではないか?というゲーム機に対する個人的なイメージが勝手に組み込まれてしまっていたからだ。ゆえに、大学生になった今、家庭用ゲーム機で遊ぶことに少し違和感を覚えていた。しかしここ数年でそのイメージを覆すような、様々な思考を凝らしたゲームソフトが出てきたことに気付いた。そしてそこには、任天堂という大手の企業が実践している様々な戦略が隠されてあるのではないかと思った。このレポートでは、任天堂が発売しているDSソフトの中でも、成人女性をターゲットにしたソフトに焦点を当てることで見える企業の戦略と努力、またそれらが私たちにもたらしてくれる余暇について調査したいと思う。
2.
家庭用ゲーム機の現状
家庭用ゲーム機の現状を探るにあたって、宇大生の男女各15名、計30名にアンケート調査を行った。
まず、余暇に家庭用ゲーム機で遊びますか?という質問の回答の結果を述べる。男性で「はい」と答えた人が6名、「いいえ」と答えた人は9名いた。「いいえ」と答えた人の理由は、ゲームをするほどまとまった時間がない、PCゲームで満足しているから、興味がないという回答が多かった。女性で「はい」と答えた人は3名、「いいえ」と答えた人は12名いた。「いいえ」と答えた人の理由は、ゲーム機を持っていないから、興味がないから、楽しいと感じないからという回答がほとんどだった。この結果から、やはり男性よりも女性の方がゲームに対する関心がかなり薄いという事がわかる。任天堂DSを持っていますか?という質問では、男性でDSを持っている人が7名、持っていないがやったことはあるという人が8名、女性でDSを持っている人が5名、持っていないがやったことはあるという人が7名、やったことがない人が3名いた。DSをもっていないけどやったことがある人とやったことがない人にその理由を聞いた。女性の理由は、自分で買うほどではない、値段が高い、そこまで興味がないという回答がほとんどだった。どんなソフトが発売されたら買いますか?という質問に対する男性の意見は、長時間やりこんでも作業にならず変化があるもの、飽きにくいもの、格闘系のソフト、DSの性能・二画面を十分に利用しているソフト、CMを見て面白そうだと感じたもの、安いもの、昔のゲームのリメイク版、RPGや敵をバサバサ切るもの、映像がきれい、ファンタジー色の強いRPG、頭に浮かんだ曲がDSによって再生されるものが挙げられた。女性は、どうぶつの森に似たようなソフト、ポケモンのように育てて戦わせてレベルアップするもの、タッチ機能を活かしたソフト、ゼルダの伝説、言語の辞書、自分の健康に役立つもの、ミニゲーム・脳トレ、映画がダウンロードできるソフト、多くの便利な機能がついたもの、中国語を教えてくれるソフトが挙げられた。この結果を見ると、やはり、男性が求めるゲームソフトと女性が求めるゲームソフトの傾向は大きく異なっているということがわかる。また、男性女性に共通して言えることだが、どちらもDSそのものの機能のさらなる向上に期待していると感じた。ここ数年で、わざわざゲーム機を買わなくても、スマートフォンやアイフォンなどの携帯電話で十分様々なゲームが楽しめるようになってきた。ということは、結局のところ私たちはDSにしか備わっていない特殊で新しい感覚を味わえるものを求めているのだ。
3.
任天堂DSソフトから分析する企業の戦略と努力
3−1.成人女性向けDSソフト
ここではDSソフトから分析する企業の戦略と企業努力について具体的な例を挙げて提示する。以下に載せるのは発売されている成人女性向けのソフトの一部である。
@佐伯チズ式夢美肌女子力A女子力フェイスニングで表情豊かに印象アップ大人の顔トレーニングBどこでもヨガで女子力Cデューク更家の健康ウォーキングナビD今日からカロリーゼロEがんばれ私の家計ダイアリーFどこでもラクラク!女子力Ganan監修女子力緊急アップH大人の女子力検証Iしゃべる!お料理ナビJしゃべる!お料理ナビまるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜K健康応援レシピ1000献立全集1
以上に挙げたもの以外にも女子力向上ソフトが数多く販売されている。成人女性向けのソフトがこれほど多く販売されているとは思わなかったので驚いた。普段家庭用ゲーム機とは関わりが少ない世代をターゲットにした様々なソフトを開発していることがわかる。しかも、そのソフトの内容もここ数年ではやっている「女子力向上」というキーワードに沿っていることがわかる。女性が大好きなダイエットやお料理などの「自分磨き」に関連する内容のソフトは必然的に成人女性の購買意欲を高めるだろう。
3−2. お料理ナビの魅力と企業の努力
私が特に感動し、皆に知ってほしいDSソフトがある。それは、「しゃべる!DSお料理ナビ」というソフトだ。これは、本当にゲーム機の最高傑作だと思う。このソフトには素晴らしい点が数多くある。DSが声を発し、料理の手順をしゃべって教えてくれる機能や、料理中に手が離せない時、声を出せばページが自動的にめくられるという機能がついていることに加えて、200品以上のレシピが収録され、食材や人数などの条件を絞りながらのレシピ検索が出来、さらにはレシピに出てくる食材や器具などの写真つきの解説も見ることができる。また、食材の保存の仕方といった役立つ情報も知ることができるため、初めて料理に挑戦する人にとって強い味方になる。ここまで多くのすぐれた機能を詰め込んだものが、およそ4千円で手に入り、半永久的に使い続けることができるのである。
任天堂の企業努力はソフトの中身だけでは終わらない。任天堂は、商品のパッケージや宣伝にも同じくらい力を入れているのだ。任天堂の取締役社長は、「ソフトが良くできていても、パッケージの作り方や宣伝のやり方がそろわないと前例のないものがヒットすることはない」と述べている。この商品を作成するにあたってまず、パッケージの正面に載せる料理を何にするかという会議をし、宣伝用に5品を撮影し、皆で料理について議論を重ねたそうだ2。パッケージにこだわることで、店頭で販売された時より多くの人の目にとまり、実際に手にとってもらうという企業側の戦略がうかがえる。こういった小さな努力の積み重ねが売り上げアップに貢献していくのだろう。
3−3.女性ゲームユーザーを増やすためのさらなる企業努力
2008年7月31日にキッズファクトリーが、女性をターゲットにした新ブランド“インフェミン”を立ち上げ、任天堂ライセンス商品としてニンテンドーDS、ニンテンドーDSLite専用アクセサリー販売を開始した。“インフェミン”とは、女性ゲームユーザーを対象とし、化粧品や生活雑貨などのエッセンスを盛り込んだ“確固たる世界観”を持った商品を提供することを目的とした新ブランドである3。DSのソフトを入れるカードケース、液晶画面のクリーナーケース、タッチペン、ハードカバー、インナーポーチなどが発売されたが、これらは全て女性がすきな黒とピンクといった色を基調としており、バラやハートがモチーフとなっている。普段、DSをやる機会があまりない世代にも興味を持ってもらうために、DS本体以外にしっかりとこだわることで、おしゃれに敏感な若い女性達がおしゃれの一部としてDSを持ち運ぶことが増えるのではないかと思った。また、持ち運びすることで第三者への視界による口コミができるというところも企業の狙いではないかと考えた。
4.
企業戦略によってもたらされた余暇
ここ数年でゲーム機はただのゲーム機ではなくなってきたように思う。任天堂DSは、私たちに有益な事をたくさん教えてくれる楽しい教科書のようなものになってきている。ただ「楽しむ」だけでは特定の世代にしか受け入れられなくなってきている。その現状を打破するために、ソフトの内容からパッケージ、アクセサリーなど事細かにこだわる事でぐっと買い手の心を掴む商品となるのである。「楽しむ」ゲームから「知識が身につく」ゲーム、「おしゃれの一部」としてのゲームと着実に変化し続けている現状には、一見見過ごしてしまいそうな小さな企業努力がいくつも隠されていることがわかった。より良い商品を買い手に提供するために、日々惜しまないその努力の積み重ねが、ヒット商品を生み出す任天堂の強みなのかもしれない。
1女子力アップ任天堂のDS-3DSソフト情報ブログ「任天堂DS-ニンテンドー3DSの人気ソフトを紹介」
http://dsdsdsdsdsdsdsdsdsds.seesaa.net/article/52990164.html (2012年7月現在)
2任天堂 社長が聴く〜任天堂で働くということ〜「アートワークデザイナー編(2)」
http://www.nintendo.co.jp/jobs/work_at_nintendo/interview01-02/index.html (2012年7月現在)
3ファミ通.com「ニンテンドーDSを美しく彩る、女性必見のアクセサリーが登場」
http://www.famitsu.com/game/news/1217071_1124.html (2012年7月現在)