080514yoka


資料1:

「市場規模は2000年度の約二倍に拡大。・・・・最近は「新しくてよいものが安い」との認識が広がりつつある。▽市場規模も拡大。三井不動産によると2000年度の約二千億円から、07年度は四千億円規模の市場に成長した。▽全国にアウトレットモールは三十程度あるとされる。▽アウトレットモールで多いのは有名ブランドの洋服店。正規店で売れ残った品や、一部に傷はあるものの、品質にあまり問題がない洋服を割安な価格で販売するというのが基本的なビジネスモデルだ。・・・▽新しい商品でも、正規店で売れ行きが鈍れば、すぐにアウトレット店で並ぶ。回転が速くなっており、消費者の支持を得ている。」

080504下野「好調アウトレットモール」)


資料2:

「3月末で完全閉鎖された「世界一」の室内ウオーターパーク、オーシャンドリーム。大型リゾート、シーガイア(宮崎市)の中心施設だった。」

「余暇の拡大を通じて、経済成長の果実を国民一人ひとりに行き渡らせる―。バブルの最盛期、そんな理想をかなえようと政府はリゾート法を作った。国土の2割近くが地域指定を受け、各地で様々な計画や構想がまとめられた。しかしその多くが頓挫し、不良資産の山となった。」

(87年に)成立・施行されたリゾート法(総合保養地域整備法)には、施設の固定資産税減免などの優遇措置とともに、開発が制限されている国有林の規制を緩和する内容が含まれていた。」

「磐梯山を望み、猪苗代湖を見おろす約1千fの敷地に、スキー場などが広がるアルツ磐梯(福島県磐梯町)。シーガイアとともにリゾート法の第1号指定を受け、02年に民事再生法の申請に追い込まれた。」

「リゾート法に基づく地域指定は981月までに41道府県42カ所に達したが、施設の整備率は2割にとどまり、今年3月までに8カ所の構想が廃止された。」

080503朝日「リゾート法」)


資料3:

「仕事と時間とお金の関係について、である。▽仮にあなたの毎月の給料(所定内賃金)20万円としよう。1カ月の労働時間を168時間とすると、1時間当たり会社が必要とするあなたの人件費がいくらになるだろうか。・・・・・・▽会社の立場で考えると社員にかかる人件費は毎月の賃金だけではない。賞与、残業代、法定福利費(年金などの社会保険料の会社負担分)、通勤交通費その他の諸々の費用を含めたものが総人件費になる。所定内賃金を100とすると、総人件費は172程度必要である。▽・・・時給を計算し直すと、2047年になる。」

「学生はお金を出して勉強するが、社会人はお金を稼ぎ出すために仕事をしなければならない。1時間の仕事によって、どのような価値を生み出すかが問われる。まさに、時は金なりである。時間の重要性を改めて認識してほしい。」

080429産経「大人のなり方」)

資料:4

「地方自治情報センターの調べでは、071月時点で全国に約210の地域SNSがありました。▽・・・地域限定型のSNSならではの機能やメリットもあります。▽その一つが「実世界とネットの融合」です。会員の大半が直接交流できる地域に住んでいるので一般のSNSより会員同士が対面する機会が多いのです。・・・・地域SNSの多くが実名登録や完全招待制などの比較的厳しい入会ルールを設けていることです。実際の地域活動との連携が強みなだけに匿名性の高いネット社会特有の「荒らし」行為など御法度です。・・・・「行政機能が止まるほどの大災害では顔の見える者同士の口コミ情報が力を発揮する」・・・」(080412朝日「広がる地域限定型SNS」)