060516yoka 講義メモ

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000010-fsi-bus_all

「中国 スポーツ用品会社 北京五輪にらみ販売攻勢 欧米勢に対抗」(フジサンケイ ビジネスアイ。511日)

 

「中国のスポーツ用品市場は米ナイキや独アディダス・サロモンなど欧米勢が派手な広告宣伝を武器にブランド戦略を展開しており・・・・・」

ミズノ「上海美津濃」(生産部門)、「美津濃(中国)体育用品」(販売部門)

04年秋には体育学校やスポーツ四施設が集積する遼寧省の瀋陽市に・・・・」

「ミズノの中国国内販売は現在はスポーツアパレルとスポーツシューズが売り上げの約9割近くを占めているが・・・・・」

アシックス「愛世克私(上海)商貿」

デサント「上海マンシングウェアゴルフクラブ」

「中国のゴルフ人口は、富裕層を中心に約50万人と試算」

「中国のスポーツ用品市場は日本の約三分の一以下の18000億円だが、北京五輪後に日本に匹敵する市場に拡大すると期待されている」

 

*北京五輪では、28競技302種目の試合

 

20051111日夜、2008年北京五輪のマスコットが正式に発表された。

 

http://www.china.org.cn/japanese/206723.htm

「北京五輪マスコットがデビュー」

「五つのマスコットは、魚、パンダ、五輪聖火、チベットカモシカ、ツバメをイメージしたもので、魚の「ベイベイ(貝貝)」、パンダの「ジンジン(晶晶)」、聖火の「ホァンホァン(歓歓)」、チベットカモシカの「インイン(迎迎)」、ツバメの「ニイニイ(妮妮)」と愛称され、ぞれぞれ五輪の一輪に相当」

 

http://nna.asia.ne.jp/free/china/olympic/001_100/0037.html

「コカコーラ、今後10年は北京市場に重点[食品]」

北京市統計局によると、第1四半期(13月)に同市を訪れた海外からの旅行者数は、昨年同期比26.4%増の延べ656,000人だった。特に3月はコカ・コーラは今後10年間、北京を重点市場としていく方針を表明した。2008年の五輪を前に、全国一の消費量を誇る同市を中国での発展基盤としたい考え。

同社は1981年に北京に進出。10年前にはわずか6本だった北京市民1人当たりの年間コカコーラ消費量は、現在66本に急増している。同社は北京五輪キャンペーンやオンラインゲーム企業とのパートナー契約など、若者へ自社ブランドをアピールする活動を展開しており、幅広い消費者獲得に力を入れている。12日新華社=NNA】<北京>*05513日付

 

     以下は、注目のホームページ

http://news.searchina.ne.jp/topic/index.cgi?cag2=ayh

http://news.searchina.ne.jp/topic/168.html

「中国情報局>2008年五輪 >経済・社会効果」