050622kurihara  余暇政策論

 

子どもを通した大人の余暇

〜In宇都宮〜

 

栗原こずえ(宇都宮大学国際学部国際文化学科3年)

 

1.はじめに

 

 今回この授業で余暇について考えた時に、私は大人(特に子どもが小さい家庭)の余暇はあまりないのではないかと思った。そうした時に子どもを遊ばせたり、習い事をさせたりしている時に親の余暇が発生するのではないかとも思えた。子どもがまだ就学前だと、24時間いつでも一緒にいるというのが当たり前になってしまい、大人自身の余暇というのは制限されてしまうからである。

 

現に私がまだ幼かったころ親は長期休みのときに親自身の休暇も兼ねて少し遠出をしたのを今でも覚えている。このように、子育てや家事から少し解放されたいと思った時に、子どもを少しでも預かってくれるようなスポーツクラブ,学童,また外で思いっきり遊べる施設などは、親にとっては余暇の一つになると考えられる。

 

そこで、今回私は宇都宮出身ということもあり、宇都宮(栃木県)が行っている施設といくつかの民間クラブをみていきたいと思う。

 

 

2.施設とクラブの紹介

 まず第一に、栃木県の小学生なら必ずといっていいほど臨海学校で訪れる、栃木海浜自然の家について紹介したいと思う。そこは海無し県である栃木の子供たちにもっと海とふれあいをもってほしいという県の考えから、茨城県に作られたものである。ここには、海についての資料館や体験教室が設けられており、普段海と接することのない子どもたちにとっては、絶好の場所である。また、この施設は学校単位でしか借りられないわけではなく、栃木県在住の人(企業等も含む)なら簡単に借りられるので、家族で訪れることもかのうである。施設的にはホテルなどよりもたくさんの、遊んだり学んだりすることの出来る場所が整っており、遊びの中から学ぶことも可能である。もし、家族で行ったなら、体育館で思いっきり体を動かすもよし,プールで家族で楽しむもよし,海洋施設で魚や海のことについて親子で勉強するもよしだと思う。特にここは、野外で炊事することができ普段家では行わない家族みんなで食事を用意することもできる。殆どの家庭で炊事は母親の仕事となっているなか、家族みんなで作るのも楽しくなるのではないだろうか。

 

 つぎに紹介するのは宇都宮冒険活動センターと呼ばれる場所である。ここは宇都宮に住んでいる中学生のほとんどが訪れる場所である。ここも上に挙げた海浜自然の家と似ているが、こちらはどちらかというと、森林の中にあるといった感じである。施設全体が公園のようになっており、散策型のゲームなども施設側が提供しており、親子でウォークラリーやオリエンテーリングなどをすることも可能である。私がここの情報を見ていて一番魅せられたのは、イニシアティブゲームというものである。これは一人では解決できない課題に対し、グループで知恵を出し合って、解決していくゲームである。これなら、家族で行った時に子どもの意見を尊重しつつ、親としてのアドバイスを提供することも出来ると感じた。こちらの施設は誰でも手ごろな値段で使用することができる。キャンプを楽しむことも可能であり、テントをもっていない人でも、一式貸してもらえるため本当に手ぶらでも楽しめる点がかなり良いと思う。

 

 最後に私が個人的に家族の余暇にとても良いと思ったカルチャーセンターについて紹介したいと思う。ここは大人だけ、子どもだけ、また一緒にでも楽しめるセンターであると思った。クライミング教室が開催されており、子どもも大人も習うことが可能である。そのほかにも、有料になってしまうが工具も貸してもらえるので、普段家ではできない作品などを親子で制作するのも楽しいのではないだろうか。今までのところとは違い、ここではサロンが設けられており、色々な人との会話が楽しめる。もし、育児に困っていたら他の親に相談したりすることもできるので、親としては本当に助かるのではないだろうか。よく、家にこもっていて育児ノイローゼになってしまう、などという話を耳にするがこういう場で情報を提供しあえばそういった問題は少し緩和されると思う。こういった施設は強制ではないし、行きたいと思った時にいけるのもかなりのポイントになると私は思う。

 

 

3.最後に

 このような施設を見てみて、やはり子供を持つ親の余暇に子どもとのコミュニケーションは切ってもきれないものだと感じた。私たちが子どもの時はなにも気づかなかったけれど、親自身の余暇の時間を私たち子どもが奪っていることもありえるのである。しかし、そこで親が全く余暇の時間を持てないのでは行き詰ってしまうため、親子共に余暇を楽しむことは大切であることが分った。

 

宇都宮(栃木県)に大人が子どもとの余暇を活用する場が設けられていることを初めて知った。多分、宇都宮に住んでいる家族でもここを活用している人は少ないと思う。しかし、せっかくとても良い施設なのだから、もっとたくさんの人に知らせるべきではないだろうか?とも思った。そうすれば、たくさんの家庭の親が余暇を楽しく家族で送ることができるとおもうからである。

 

 

 

参考資料

宇都宮冒険活動センター:http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/boken/index.htm

海浜自然の家:http://www.penta-ocean.co.jp/works/work_data14c7.html

サンカルチャーセンター:http://www2.ocn.ne.jp/~sunn/