MIME-Version: 1.0 Content-Location: file:///C:/B2E9462F/040616konno.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" 040616konno

040616konno

 

余暇政策#= 542;レポート

テーマ:= 398;校五日制

平成14= 180;四月から全国的に完= ;全学校五日制が実施&#= 12373;れた。この政策のĦ= 01;いは何だったのか、= またこの政策を受け= 2390;からの教育現場のऩ= 5;態に迫りたい。

 

改めて・ = 539;・

完全学校五日制と&#= 12399;?

毎週土日 = 364;休日になる制度。す= ;なわち生徒は月~金&#= 12398;五日間のみ登校す|= 27;。実験的に平成四年= 九月から月一、平成= 9971;年四月より月二回ࢶ= 3;曜を休日にし、そし&= #12390;平成一四年から完= 840;週休二日制が導入さ= ;れるというはこびと&#= 12394;った。

 

学校五日制のねら&#= 12356;は以下の通りであ&#= 12427;。       z= 88;         =          = 2288;    

1、「ゆと = 426;」の中で特色ある教= ;育を展開し、基礎的&#= 12539;基本的内容を確実{= 95;身に付けさせ「生き= る力」を育むこと

2、家庭 = 539;学校・地域が一体と= ;なって「生きる力」&#= 12434;育むこと

3、多様 = 394;体験を通して「生き= ;る力」を育むこと

&nb= sp;

なお「生 = 365;る力」とは「自ら学= ;び、自ら考え、自ら&#= 34892;動する力」のこと|= 34;指す。

《学校五= 085;制がはじまります》= ;

http://www.dewa= .or.jp/yokosho/tayori/sakurai27.htm より

 

 

公立の学= 657;では100%この制= ;度が実施されている&#= 12398;だが、私立の学校{= 91;は完全学校五日制を= 導入しているところ= 2399;三割程度である(2002)<= /span>

詳しいう = 385;わけは

&#= 12298;私立学校におけるé= 98;校五日制実施調査》= http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/03/020305.htm より

 

 

学校五日制 = 364;国会ではじめて提案= ;されたのは昭和61&#= 24180;である。

&#= 25552;案された理由とし{= 90;は、社会が週休二日= 制という風潮に移行= 2375;ていたということӚ= 0;アメリカなどが学校&= #20116;日制を取り入れら = 428;ていたということで= ;ある。

&#= 12371;の当時は現在のよ{= 58;に「ゆとり」や「生= きる力」という言葉= 2399;使われておらず、ण= 8;校の負担軽減が目的&= #12392;されていた。

《「文部= 465;第114年報」(昭和61年度)2部 教&= #32946;の活性化とその信&= 972;を高めるための改革= ;http://wwwwp.mext.go.= jp/wp/jsp/search/IndexBodyFrame.jsp?sd=3Dhpaf198601&id=3Dhpaf198601_2_2= 08.html&no=3Dnonode より

 

 

 

「ゆとり」とは何&#= 12363;

物事に余#= 029;があり窮屈でないこ= ;と。余裕・・・・Y&#= 65345;hoo!๜= 6;書より

 

だが、完= 840;五日制が実施されて= ;から学校行事が中止&#= 12373;れたり平日の授業{= 64;増えたりなど、より= 窮屈になっているよ= 2358;にも見える。またబ= 9;が塾講師をしていた&= #12371;ろ、中学生の土曜= 085;の過ごし方は、部活= ;か塾であった。毎日&#= 12364;ハードスケジュー}= 23;で疲れて無気力な表= 情をしていた。学校= 0116;日制によって子供Ӗ= 3;ちは「ゆとり」をも&= #12388;ようになれたのだ = 429;うか?