MIME-Version: 1.0 Content-Location: file:///C:/1C438A39/0416fukada.y.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" 自転車通勤〔通学 = 309;と自転車社会につい= ;て

ヨーロッパ諸国等&#= 12391;は地球規模で環境ij= 72;壊進んでいくなかで= 環境に良い乗り物と= 2375;て自転車の積極的ӗ= 4;活用が注目されてい&= #12427;。それを踏まえた= 978;で、最近都内などを= ;中心に静かに流行し&#= 12390;いる自転車通勤、|= 14;た東京都荒川区など= で試験的に運用が行= 2431;れているフリーバӝ= 2;ク制度などについて&= #20998;析し、それらを切 = 426;口としながら現在の= ;日本における自転車&#= 12434;取り巻く状況、問ƅ= 88;点、そして今後の日= 本においてより自転= 6554;をより普及させてӓ= 6;くためには何が必要&= #12363;などについて考え = 390;みる。

 

①自転車Ű= 90;勤とは?

家Ӕ= 3;ら近くの駅までの道&= #12398;り本来なら車や電$= 554;で通う10km~2= ;0km前後の道のり&#= 12434;自転車で通勤する{= 92;いうもの。

たӖ= 4;し前提条件として、&= #19968;般的にママチャリ = 392;呼ばれるような安価= ;な自転車ではなく、&#= 12354;る程度高性能な自ŭ= 78;車が要求される。<= /p>

     = 288;    ( 安いも = 398;で2~3万円。高い= ;ものでは10万円以&#= 19978; )

 

★今なぜ自転車通= 1220;をする人が増えてӓ= 6;るのか?

  きっ = 363;けや利点として挙げ= ;られるものは以下の&#= 12424;うなものである。

・毎朝の渋滞、満&#= 21729;電車によるストレ|= 73;からの開放

  ・運= 205;不足の解消

  ・交$= 890;費の節約

  ・エ = 467;ロジーへの貢献

 

★自転車通勤にお= 2369;る問題点

  ・走行= 580;所の問題

道ั= 5;交通法上、自転車は&= #36554;道を走らなければ = 394;らないが、車にとっ= ;て自転車はバイクな&#= 12393;の二輪車以上に邪ƍ= 64;な存在でしかなく、=

常ӗ= 5;事故の危険性が付き&= #12414;とう。かといって= 497;道を走れば歩行者と= ;ぶつかる恐れがあり&#= 12289;なおかつ段差が多{= 56;ためパンクなどの<= /p>

トӤ= 1;ブルの確率も増す。&= #12414;た自転車通勤人口 = 364;増したことにより、= ;マナーの低下も目立&#= 12387;てきている。

  

・駐輪場が少なく&#= 12289;盗難などリスクがƌ= 40;い。

    会= 038;などに駐輪場が無い= ;場合、公共の駐輪場&#= 12434;利用したいところ{= 91;はあるが、自転車の= 量に対して圧倒的に= 2381;の数は少なく、

路上駐輪をせざる&#= 12434;得ない。そしてこ|= 28;が自転車の路上駐輪= 問題や盗難問題に関= 2431;ってくる。

  

  

②フリーサ|= 52;クル制度とは?

  放置自$= 578;車対策として期待さ= ;れている制度。荒川&#= 21306;の場合は2003ñ= 80;10月より通勤通学= 客が駅前に駐輪する= 2288;大量の自転車対策ӌ= 9;自転車利用のモラル&= #12420;マナーの向上を目= 340;として行われている= ;もので、鍵の着いて&#= 12356;ない乗り捨て自由{= 98;自転車を区内にバラ= まくというものであ= 2427;。

 

★現時点でフリー= 2469;イクル制度は効果ӛ= 4;発揮しているか否か&= #65311;

そӗ= 8;効果について日本テ&= #12524;ビの報道特捜とい = 358;番組が調査を行った= ;が、現時点ではその&#= 21177;果を発揮している{= 92;はいい難いようだ。=

その内容を具体的&#= 12395;述べると、台数がʌ= 98;00台と少なく、区= 民が利用したいと思= 2387;た時に利用できるࡤ= 7;能性はほぼ皆無と言&= #12360;、通勤通学者の駐$= 650;自転車対策としては= ;全く機能していない&#= 12290;

また利用者が勝手&#= 12395;鍵をかけたり、区ä= 06;へ持ち出したり、ま= た雑な扱いにより故= 8556;する事例が多いこӗ= 2;を考えると、マナー&= #12420;モラルの向上に関 = 375;ても役に立っている= ;とはいい難い。

 

参考サイ = 488; 

上記の内= 481;は各ホームページの= ;掲載情報を要約、ま&#= 12383;は複数のページの÷= 73;報をまとめたもので= ある。

★自転車Ű= 90;勤関連

Zakzak <= /span>・・・ニュースサ&#= 12452;ト。自転車通勤特Ɓ= 98;

= http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsui/0529_01.htm

自転車通勤でいこ&#= 12358;!・・・自転車通Ô= 20;の第一人者?疋田氏= のHP 全般的な内= 3481;

http://japgun.hp.= infoseek.co.jp/

LET’s&#= 33258;転車通勤・・・自ŭ= 78;車通勤のサイト。自= 転車の通行路、マナ= 2540;に関して

http://www.= asahi-net.or.jp/~pr4n-tugu/

チャリオ・・・自&#= 36578;車総合サイト。自ŭ= 78;車の基本事項、自転= 車を通した健康管理= 2395;ついて

http://www.chario.com/<= /span>

 

★フリー|= 69;イクル関連

荒川区報・・・フ&#= 12522;ーサイクル制度に{= 88;いての紹介

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kuhou/infomation/h15/txt/10-1/6_2.htm=

NTV報道特捜プ&#= 12525;ジェクト・・・荒ð= 29;区のフリーサイクル= 制度に関する追跡調= 6619;

http= ://www.ntv.co.jp/tokuso/onb/20040417.html

 東京新 = 862;HP・・・荒川区の= ;フリーサイクル制度&#= 12395;ついて

http://www.tokyo-np.co.jp/miyako-np/main/main031031.html<= /p>