063161suzukif

鈴木文香「貧困から世界をみる」

 

 なぜ貧困はなくならないのか。本当に世界の貧困状態は改善に向かっているのだろうか。私たちは世界の貧困状態を知り、心を痛め同情するが、その状態をどうすればよいか分からず、改善策は国や国連に任せっきりではないだろうか。募金といっても本当に貧困解決のために使われているのだろうか。私は国や国連がやっている貧困解決の政策は本当に貧困層の人々の生活を助けているのだろうかと疑問に思っている。確かに日本は1993年の農業援助額は12億4万ドルとなり、世界第一位の援助国となった。しかし、私は貧困をお金で解決しようと安易に考えているようにしか思えない。実際、日本はお金は出していても基礎的社会サービス分野(教育、医療、栄養、公衆衛生)などの援助は、世界的援助国の中で一番低い水準である。国際協力事業団体(JICA)などのホームページをみても、第一に自国の援助額ばかりを強調している。貧困はお金だけで解決できるのか。この機会に貧困解決に本当に必要なことを考えたい。

 

(1)   世界の貧困の現状

 国連食糧農業機関(FAO)によれば、開発途上国の5分の1に相当する7億8千万人の栄養不足人口が存在する。特に南アフリカ(ジンバブエ、マラウイ、ザンビアなど)では約1300万人が飢餓に瀕しているという、最悪の状態にある。また、アフリカ全体と南アジアでは5億人以上が飢餓に苦しんでいる。貧困のため、平均寿命が40歳未満になった国が28カ国にものぼっている。また将来についてもアフリカでは栄養不足人口は急増するとされている。

 

(2)   貧困の原因

 なぜ貧困が多く存在するのか。貧困の出発点は「奴隷貿易」である。19世紀以来途上国は先進国の植民地や隷属国として置かれてきた。先進国の工業や食糧のための原材料の生産地にされてしまった。綿花、落花生、砂糖、バナナ、コーヒー、鉱山資源などの単一栽培経済が強制された。また、働き盛りの青年男女が暴力的に連行されたため、その後の経済発展が厳しかった。

 

第二次世界大戦後、多くの途上国は経済上の独立を経て工業化をめざした。しかし、単一栽培経済から抜け出せたのは韓国やシンガポールぐらいで、ほとんどの途上国はまだまだ貧しさから抜け出すことはできていない。ほとんどの途上国は工業化に失敗したのだ。そのため多大な債務を背負ってしまった。アフリカでは3350億ドルという債務を背負っているが、これは途上国債務総額の約14%にあたる。この債務返済のために政府は教育、保健・衛生、栄養予算の削減を強いられている。

 

また農業貿易の面でも大きな問題を抱えている。途上国にとって、農業が国内産業の基軸であり、輸出の大部分を担っている。しかし、途上国の農産品はもともと価格が安い上に変動も激しく収入が不安定である。さらに、貿易の自由化によって欧州や米国などの先進国が自国の農産品に国内補助金をつぎこんで価格を安くして輸出しているため、途上国は農業の競争力を失ってしまった。

 

そして貧困の一番の原因は農業問題だろう。世界の貧困層の4分の3、約9億人が農村地域に住み、農業で生計を立てている。しかし、作物を育てるのには適さない土壌状態のため、生産量が低下している。もともと土地が農業に適していなかったわけではない。先進国のニーズに合わせた農業をしなければ債務を返済することができないため、農地面積が拡大のため森林が伐採されたり、大量の農薬や化学肥料が使われ、土地がどんどんやせてしまったのだ。日本は世界最大の食糧輸入国であり、途上国で土地を削って出来た作物の恩恵を一番受けている国である。

 

(3)   貧困の解決策

 今日の貧困には何が一番必要なのか。すぐにできることは欧州や米国の農産品への補助金を撤廃することだ。貿易が公正化することで途上国の農業再建の道が開けてくるはずだ。また債務の100%免除も求められる。

 

 最近では「緑の改革」といって、バイオテクノロジー技術を利用して途上国の土地にあった遺伝子組み換え作物をつくり普及させようとする動きがあるが、生態系に影響をおよぼす危険性があるため普及は望ましくない。バイオテクノロジーよりも伝統的な農法や有機農業のほうが将来的にも安定で持続が可能である。実際、自然環境に適合した持続可能な農法のほうが生産的である。

 

 貧困は援助金ではとうてい解決されない。農業や貿易の問題など、一言では説明できない難しい問題だ。しかし、貧困層に直接援助すれば確実に貧困は減るだろう。また貧困はその国だけの問題ではなくて、地球全体の因果によるものである。だから、貧困には地球全体で解決していかなければならない。貧困は解決出来るのだ。

 

 

 

 

 

 

参考文献

http://www.hottokenai.jp/poverty/03_body.html   (ほっとけない世界のまずしさ)

http://journeytoforer.org/jp/foodfirst/report/hunger/12myths

       (世界飢餓にまつわる12の神話)

http://www.jica.ca.go.jp/world/issues/sonota01.html (JICA-世界の諸問題)