110117Choi

完州郡保健所の「モアク女性漢方特区」

 

1.はじめに

 

保健所は地域社の疾病予防,福祉活動をするだけでなく,さまざまな福祉施設の運や設立事業にも 手を出している。今から紹介する「モアク女性漢方特」は韓の全羅北道完州郡にある、「完州郡保健所」と「完走郡」の主管で建設が推進された休養テマパクと紹介できる。(現在未完成)

この主題を選ぶようになったのは、家族の一人がこの事業と係があったので前からよく話を聞いて興味をもっていましたので、この機械で調べようと思って選ぶようになったのである。

 

2.モアク女性漢方特

 

「モアク女性漢方特」は 2005 628日知識経済省から地域特化展特と指定されて、2010年まで、設立を完了するように計されていたが、地域経済活性化などため、計更が要求され、 完州郡と民間投資家の間での打摩擦で、約5年間延することになって、今年(2010年) 4月に入ってから本格的な造成をし始めた。これによって 2010年完工という初のの計から外れて、新しく2010年から2016年にわたって完工される予定である。

漢方科産業はもうヨロッパとアメリカなどので、代替医学として、活性化になっている 21世紀型未産業で、副作用などで問題になっている一部の化学薬品を代わりに、新しいパラダイムとして脚光を浴びている。このような面で、「モアク女性漢方特」は生活水準の向上で形成された、いわゆるウェルビング時代と呼ばれる現時代の要求に符合する自然休養施設だと言える。

「モアク女性漢方特」は全羅北道完州郡九耳面ハングがリの一に民間資本で設立される予定であり「女性門漢方病院」2ヶ所 、「漢方テマパク」,「十長生ウェルビングタウン」,「漢方リハビリセンタ」,「漢方不妊究所」,「修練院」,「漢方茶村」などの施設たちが配置される予定である。

 

3.地域に与える波及効果

 

このような特化事業は一種のサービス業であれ、人力集約的な事業なので他の部門の事業に比べて非常に高い雇用創出效果を期待することができる。そして、それだけでなく漢方薬剤の委託栽培などのような事業と直接または間接的に係わっている他の産業部門にでも雇用誘発效果

を作りだしに違いないと思う。

これは該当の地域の資金の流れをより柔らかくさせ、地域経済を活性化させて、その地域に住む住民たちの生活に豊かさを与えてくれると予想される。

地域所得場面で見ると,漢方特区が造成される場合、今までの「見る」という観光の形から直接体験することができる滞留型の観光の形に変わるにつれて、地域住民の所得が増加すると予想することができるし、民間事業者の資本で、地域開発に必要な施設を拡充することもできるはずである。また、上記の 2で述べたように、ウェルビングが脚光を浴びるこの時代に注目をひいている漢方事業を配置することで既存の古い地域イメージから新しいイメージへの転換を期待することも出来るのである。

 

4.まとめて

 

以上で、「モアク女性漢方特」がいったい何なのか、それを通じて該当地域がもらう利益には何があるかについて調べてみた。ウェルビングの風は韓国や日本だけでなく全世界的にその波長を起こしている。

東アジアの誇らしい医学である、漢方医学がウェルビング類の一つとして脚光を浴びているということは本当に嬉しいはなしだった。

ただし「モアク女性漢方特」はまだ実際には行われていない事業だ。それで調査可能な資料に限界があり、また特区の造成による利益が実際に発生するかどうかもまだはっきり確認することができない。そのような点がちょっと惜しく思われた。しかし医療機関と自然休養施設という二つの利点をもっているこの事業が将来、完州郡にどんな波及効果をあたえるかどうかに対してはほんとうに期待しているのである。

 

資料出所

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0003177081

http://blog.daum.net/sh7777/8496823

http://beet38.blog.me/30029112165

「完州郡保健所」からの資料