MIME-Version: 1.0 Content-Location: file:///C:/A358CA59/koikem040119.htm Content-Transfer-Encoding: quoted-printable Content-Type: text/html; charset="us-ascii" 地方自治論レポー = 488; 

koikem040119

大学に入 = 426;宇都宮に移ってきた= ;とき、はじめに驚い&#= 12383;のがゴミの出し方{= 84;った。どのように富= 山市と宇都宮市はゴ= 2511;処理行政を行ってӓ= 6;るのだろうか。まず&= #12289;私たちがどれだけ = 398;ゴミを廃棄物として= ;出しているのかを見&#= 12390;いきたい。宇都宮ð= 66;でも、富山市でも一= 人あたりのゴミ排出= 7327;は毎年1kgを超Ӕ= 0;ている。しかし、之&= #12399;飲食店等から出る = 468;ミも含めた値である= ;。家庭から出る一人&#= 12354;たりのゴミの量はʌ= 97;kgに満たないとい= う説も出ているが、= 2371;の説から私たちはӕ= 1;れ以上できることは&= #28961;いと言うのではな = 367;、このデータをもっ= ;とすくないものにで&#= 12365;る様に努力しなく{= 90;はならないはずだ。=

http:/= /plaza22.mbn.or.jp/~gomigenryo/report/rp000530-1.html 宇都宮市のごみ&#= 20107;情

http://ecosocio= .tuins.ac.jp/ecosocio/db/db4_01.asp 富山県内可燃・不燃物年度Ò= 29;搬入総量

http://ecosocio= .tuins.ac.jp/ecosocio/db/db4_04.asp 富山県内年度別&#= 21487;燃ゴミ処理量

http:= //www.scj.go.jp/kennkyuusya_saronn_r/17htm/1737z.html#2 宇都宮市から見&#= 12427;ゴミ問題の実体

では宇都= 470;市と富山市はどのよ= ;うな対策を取ってい&#= 12427;のだろうか。宇都ê= 70;市の資源循環推進課= では「5種1&= #65296;分別」を掲げ、ごみ等&#= 28187;量化・資源化計画|= 34;挙げている。宇都宮= 市は人口増加と共に= 4259;棄物の量も増えてӔ= 5;た。特に私が富山か&= #12425;宇都宮に移ってき = 383;ときに驚いた原因の= ;一つでもある、焼却&#= 12468;ミの中に資源ごみ{= 95;なりうるものまで混= ぜて良いという政策= 2395;は改善する余地がӓ= 4;るのではないかと思&= #12358;。今よりも家庭廃= 820;物の分類を細かく設= ;定し、家庭で処理す&#= 12427;ならば殆ど、自治Ë= 07;がお金を捻出してま= で処理する量ではな= 2356;と思われる。しかӕ= 5;、「資源ごみ」の枠&= #12395;分類されうるごみ = 398;基準は各自治体によ= ;っても異なるし、細&#= 12363;い分類は面倒だと{= 56;う市民もいるのが現= 実だ。宇都宮市では= 2289;「宇都宮&= #24066;環境基本計画」を掲げ、「宇都宮&= #24066;生ごみ等減量化・$= 039;源化計画」をたて家庭ごみ&#= 12398;扱いに注目して今ô= 60;の政策を取ろうと動= き出した。また、宇都宮&= #24066;環境基本条例(平成139月࠸= 6;定)に基づいた環境&= #20225;画課からの平成15年度版&= #23431;都宮の環境(環境= 366;況報告書)も出ている。宇都&#= 23470;市のゴミ処理行政{= 99;、今後ますますの期= 待が掛けられそうだ= 2290;

 

富山市で = 399;環境部環境センター= ;管理課が512<= span lang=3DEN-US style=3D'font-family:"MS Mincho";mso-ascii-font-family:Century; mso-hansi-font-family:Century'>分別での回収を行って&#= 12356;る。資源ごみ7分Ɔ= 06;、燃えるゴミ分類、= 燃えないゴミ6分類= 2392;してゴミの処理にӓ= 4;たっている。

私は国が= 046;定したリサイクル法= ;は少しずつではある&#= 12364;効果を発揮してい|= 27;と思う。容器・包装= リサイクル法が制定= 2373;れてから、宇都宮०= 6;でも富山市でも僅か&= #12394;がら廃棄量の差が#= 211;られたからだ。それ= ;でも、問題なのは、&#= 20170;回取り上げた宇都ê= 70;市と富山市の資源ご= み枠の比較からも分= 2363;るように各自治体ӗ= 8;足並みがばらばらで&= #12354;る。私はこの点に&= 306;しては、ある程度は= ;仕方がないと思う。&#= 12384;が、ここで妥協は{= 75;たくない。自治体の= ごみ処理に掛ける財= 5919;からも考えて、よӚ= 6;リサイクル率を高め&= #12289;ごみの処理量を減 = 425;すようにすべきだか= ;らだ。資源ごみの中&#= 12395;プラスチックごみ{= 92;いう分類が作られた= 。いくら資源ごみ枠= 2434;細かく設けて回収ӕ= 5;てもリサイクルして&= #20351;うまでの経路がス = 512;ーズに流れないと市= ;民や企業の費やす労&#= 21147;が無駄になってし|= 14;う。依然、どこまで= を資源ごみとして出= 2375;て良いのか理解し࠳= 9;れていない人も見受&= #12369;られた。例えば、 = 372;みステーションに捨= ;てられているごみの&#= 20013;にリサイクル可能{= 92;思われるトレーやペ= ットボトルが含まれ= 2390;いる事。ペットボӠ= 8;ルを廃棄するときも&= #12521;ベル、キャップを= 412;体から外さなくては= ;ならない事。空き缶&#= 12289;空き瓶、ペットボ|= 88;ルを再利用に出す時= は一度濯がなくては= 2394;らない事がごみの࠲= 6;し方から挙げられる&= #12290;しかし、どれほど = 398;人がリサイクルして= ;もらうためにしなく&#= 12390;はならない「マナ}= 40;」を知っているのか= 。リサイクルがスム= 2540;ズに流れない原因ӗ= 8;ひとつが情報不足に&= #12354;ると思われる。こ = 428;に対し県や、市町村= ;から家庭へ改訂版の&#= 20998;かりやすい図入り{= 98;表が送られてきた。= この対策はある程度= 2398;効果を発揮していӚ= 7;ように思う。しかし&= #12289;資源ごみの分別と = 381;れに属する廃棄物の= ;一致に関して市民に&#= 23450;着するのは未だ先{= 95;なるように感じる。= また、缶やボトルを= 8655;ぐという事を何故ӕ= 5;ないといけないのか&= #12434;詳しく説明しなく = 390;は実感が湧かず、マ= ;ナーも定着しないと&#= 24605;われる。市民が確{= 63;な情報を得てごみを= 廃棄するなら、さら= 2395;焼却ごみも減り、Ӥ= 2;サイクル効果も伸び&= #12427;のではないか。

他にも、= 269;は勿論、各地方自治= ;体は様々な分野の企&#= 26989;と協力して再資源Ô= 70;・廃棄量削減にやさ= しい製品作りに取り= 2068;まなくてはこの問༺= 8;は解決しないように&= #24605;われる。というの = 418;、PETボトルに挙= ;げられるようにリサ&#= 12452;クル技術が追いつ{= 56;ていない現状がある= からだ。PET<= /span>= 再利用<= /span>につい&= #12390;ペットボトル<= /span>= 再利用<= /span>Par= t2)また、宇都宮大学&#= 12391;も行われている公ž= 83;講座のような形式で= 小、中、高校や地域= 2398;学習センターなどӗ= 1;も自治体側から市民&= #12395;ごみ処理の現状を= 577;告会や今後の協力を= ;求める場を設けてい&#= 12367;ことも有効だと思{= 58;。またわれわれ市民= 側も国や市がアクシ= 2519;ンを起こさない状঺= 7;に胡坐をかかずに現&= #29366;から危機感や問題= 847;識を持って積極的に= ;国・自治体にアプロ&#= 12540;チをかけていって|= 18;良いと思う。例えば= 、この問題を総合学= 2722;の時間や社会科の৴= 0;業取り上げや、各自&= #27835;体で市民全体への#= 611;習会の開講を請求し= ;てもよいのではない&#= 12363;と思う。そうすれ|= 00;、もっと多くの人が= この流れに参加でき= 2427;のではないか。ゴӣ= 1;処理の問題には市民&= #12289;行政、企業の連帯 = 395;よってはじめて上手= ;く稼動すると思われ&#= 12427;。