110117takahashir

 

高橋良輔「たばこの増税の目的と影響」

 

1.    たばこの増税の概要

 2009年に閣議決定された税制改正大綱でたばこ(「煙草」、「タバコ」と表記が参考文献によって違っていたがこのレポートでは「たばこ」と統一する。)1本につき3.5円の増税が決まった。これに加えたばこメーカーの利益確保のために1.5円値上げして、合計15円、1100円、消費税も合わせると110円程度で、過去最大の値上げとなった。日本のたばこ税は高く税率は60%以上にもなり、平均300円のたばこなら180円以上が税金となる。

また厚生労働省は去年発表した平成23年度厚生労働省税制改正要望より「国民の健康の観点から、たばこの消費を抑制するため、たばこ税及び地方たばこ税の税率を引き上げる」という理由で来年度にさらなる増税を要望している。

 

2.    増税による影響

 増税が開始される前の9月、たばこの販売本数は駆け込み(改正前の価格でまとめ買い)により昨年同月比で約9割増しとなった。これは異様とまで言われる伸びで今回の増税のインパクトが大きかったことを表している。しかし反動で改正後の10月の売上本数は昨年同月比で約7割減。11月、12月は約3割減となっている。たばこの増税についてどう思うかという質問に対して、40%が高い、10%が妥当、30%が安いと考えている。

 

3.    増税に対する喫煙者の考え

 喫煙者の意見に関しては、ほとんどの人が増税に反対している。たばこを楽しむ愛煙家からは生きがいを奪われたという意見も出ている。喫煙者には確かにたばこを楽しむ権利はあるのと思う。また、健康のために増税するなら酒税も上げるべきだという意見も出ていて、過剰な反対派には自殺者が増えるとまで考えている人もいた。喫煙者にとってはたばこも吸いたいし、お金も多く払いたくないので反対派が多いのはうなずける。だが、少数派の意見で禁煙するためのいいきっかけになったという意見もある。

 

4.    増税に対する非喫煙者の考え

 非喫煙者の多くは今回の増税は妥当、またはもっと引き上げるべきと考えている。理由は喫煙者が吸うたばこからの受動喫煙、歩きたばこによる危険などで、喫煙者を迷惑と考えているようだ。いっそのことたばこ自体を廃止しろという意見も出ている。たばこは麻薬と同じと考えている人もいるようだ。

 

5.    増税に対する自分の考え

 今回の増税は改正、正しく改められているのかというのは賛否両論だが、私はこの改正は正しいと考える。私は非喫煙者で、家族に喫煙者がいてたばこの匂いが嫌いなので贔屓が入ってしまうが自分の主観、喫煙者と非喫煙者両方の客観的な意見も含めて考えると正しいと思う。

 国民の健康が目的ならたばこの販売を中止しろという非喫煙者の意見がある。これはどう考えても無理で、禁煙できない人が大勢いるなかでたばこの販売を中止しても多くの国民が反感するし、喫煙者だった人が麻薬のように密売などでたばこを取引し、犯罪者の増加にもつながることになるだろう。国民の健康を考えるなら今回のような増税していくのが1番である。今回の増税によって多くの喫煙者が禁煙を始めた。10円、20円と少しずつずるずる引き上げていってもおそらく禁煙にはつながらないので、今回のような大幅な値上げは正しかったのではないのだろか。来年度以降こうして増税を繰り返していくことで少しずつだがたばこの販売本数は減っていくことだろう。実際、たばこの販売本数は90年代後半以降、右肩下がりに減り続けている。愛煙家は自分だけではなく、受動喫煙により他人にも害を及ぼしているということを理解し、たばこが自分にどれだけ害を及ぼすかということをしっかり考えてほしい。その後で吸ってもいいと思えるのなら、きちんと分煙さえしてくれれば、非喫煙者も喫煙者に上記ほど厳しい意見を持たないはずである。

 また、今回の増税は健康以外の面でもよい効果を発揮している。未成年のたばこの消費の抑制である。成人に比べてお金の少ない未成年にとっては今回の増税は大人よりも深刻で喫煙したくても買えなくなるという。タスポの導入と今回の増税により未成年のたばこの消費も減少傾向にあるようだ。自分の健康について考えられない未成年はたばこを吸うべきではない。

 まとめると、国民の健康を考えるなら、今回のような増税を繰り返していくのが1番であると私は考える。少しずつ少しずつ、日本人が自分の健康を考えてたばこを減らしていけばいい。これは数十年、百数十年さきまで見据えて考えていかないといけない、とても難しく、だけども重要な問題なのではないかと思う。この長い計画を成功させるためには今行う行動も重要なことなので自分の健康とたばことの付き合い方についてこれからも頭の隅において生活をしていきたい。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Yahoo! JAPAN NEWS http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tobacco_tax/

goo ニュース畑 http://news.goo.ne.jp/hatake/20100928/kiji4687.html

Vizoo http://www.visualzoo.com/graph/49493