就職活動日記
学部生 国際社会学科4年
・就職する前なりたかった職業
→編集者、英語を活用できる人
・就職にあたり目標にした3ヶ条
→人の3倍動こう!人の半歩先を見据えていよう!就職活動を楽しんでしまおう!
・就活を始めた時期
→2000年11月 企業主催の就職セミナーに参加
・エントリー社数、訪問社数、選考社数、最終選考進出社数、内定数
→150社位、70社位、20〜30社位、10社位、6社
・内定企業の内訳
●某アパレルメーカー 4月中旬
●某電機メーカー 4月下旬
●某醤油メーカー 5月下旬
●某乳製品メーカーA社 6月初旬
●某乳製品メーカーB社 6月下旬
●某情報誌出版社 9月初旬
・入社予定企業、及び理由
某乳製品メーカー
様々な業界を見たが、人の生活に直接貢献している食品に興味が出てきた。食品会社には結果3社から内定を頂く事が出来、自分としても予想外の出来に驚いていた。その中で自分が行きたい会社を選ぶ際注意したのは、ズバリ、【居心地の良さ】であった。結局自分が働くわけだしそれと社風を考慮し、知名度や業界での位置付けはあまり気にしなかった。また、心のどこかで、将来カフェを開きたいという願望があった。そのためには、マーケティング力に長け、個性的なヒット商品を開発している会社が望ましいのであるが、その意味で、まず醤油メーカーは該当しないと考え、内定辞退をした。その次に業界で定番的な商品を軸とした商品構成を行っているB社と、デザートに強く女性に人気のある商品を多く開発しているA社が残り、結果A社を選択した。また、なんとなく甘い感じのする社風も自分の理想であった。
・就職活動で活用したサイト、情報誌等
→リクルートナビ(定番らしい・・・個人的にはあまり好きではないが)
みんなの就職活動日記(掲示板がおすすめ。学生が運営しているので選考状況等の把握に便利)
JOBWEB(メーリングリストによるサイト。最初は良かったけど、最後はメールがたまって正直うざかった)
毎日就職ナビ(いわゆるリクナビの二番煎じというやつです)
日経就職ナビ(情報収集に便利、でも使いにくい)
日経新聞(読み方覚えると面白い。最後の私の履歴書というコラムは必見)
就職ジャーナル、日経アドレ(目を通しておくべし)
繊研新聞(ファッション業界志望者にはいい情報がある)
面接の達人シリーズ(就活の必須アイテム。嫌わないでパラパラ読んでもいいかも)
就職の赤本(前年度の採用スケジュールや質問例等満載。おすすめです)
・以外に役に立つメディア
→就職戦線異常なし(人気小説。マスコミ志望は暇つぶしに読んでもいいかも)