≪就職活動記≫

    ***宮田 弘美*** 

 

活動結果

内定社数:4

   (情報・ソフトウェア2社、教育関係1社、医療機関1つ)

内定時期:4月中旬から

 

 

就職活動内容

 【行動】

 意識し始めた時期:37月(大学のガイダンスか何かをきっかけに)

 自己分析:3年9月頃から徐々に

 資料請求開始時期:312

 資料請求数:葉書100-200枚、ネット150位(持ち駒を減らさないように補充)

       多忙で不安になる暇が無かったのが、結果として良かったと思う。

 OG訪問:内々定をもらってから3

 説明会参加開始時期:312月頃

 説明会参加数:5-60

 

 【情報源】

 就活サイト(リクナビ、毎日、日経、メガジョブ、ジョブウェア)

 就職ジャーナル

 新聞(自宅では代々読売なので、朝、駅の売店等で日経新聞を購入。ジュース代を節約すれば買えます!!

 携帯

 

 【心境/目標】

6月に教育実習を控えていたので、その前にはどうしても内定が欲しかった。

 「大学を卒業したら就職する」、「不安になる前に内定を獲る」、「親を心配させない」。

 先手必勝。

 

 【会社の基準】

自分が重視したもの…関東、東証一部上場企業、事務・デスクワーク、健康管理がしやすい環境

 変動:絶対orできれば事務→事務以外でもイイかなぁ→やっぱり事務

 

 【その他】

 気をつけたこと…健康管理(風邪・花粉症)、電車の乗り換え、地図の見方

 必需品…就活ノート、履歴書、定期、はんかち、ちり紙、のど飴、替えのストッキング、携帯、財布、地図、路線図、

  あると便利なもの→軽めの食べ物、イオカード、パスネット、本、テレホンカード、折りたたみ傘、時刻表

 

 【感想】

 私は、5月の連休前に3社内(々)定を持っていたので、早めに就活を切り上げてしまったが、もう少し続けて、色んな業界を見てみるのも良かったかもしれない。が、自己分析や会社訪問、説明会など、就職活動を通して、自分自身と向き合え、社会勉強にもなった。

全体的に、自分で納得のいく結果が出せた。就活を始める前より、少しでも成長できていればイイなぁ。

 今振り返ってみると、卒論を進めるための時間が、意外にあったかも…と。