行政学研究室担当教員(中村祐司)作成リンク

 

070417 「市民スポーツ&文化研究所」

http://homepage2.nifty.com/s-morikawa/

代表の森川貞夫先生とは、私がスポーツ行政研究に取り組み始めた20年以上も前から、学会や研究会を通じてお付き合いくださっていて、まさに気骨溢れる先駆的体育・スポーツ社会学研究者のオーラを常に漂わせている凄い方である。先日、スポーツ法学会理事会でお会いした際に私の研究室HPに時々アクセスしてくださるとのことで大変嬉しく話がはずみ、リンクを張らせもらうこととした。森川先生、これからもよろしくお願いします。

 

050118 ホッと・雷都・HOT

http://www.geocities.jp/hotraito/index.html

北島研究室院生の竹内幸子さんが自ら仲間と取り組む草の根活動を紹介するHP。宇大農産物という貴重なリソースを有効活用し、まちづくりを足元から実践している。中心市街地の市民とのネットワークも築きつつある。息の長い活動の継続がすごい。頑張れ竹内さん!

 

050118 北島滋研究室」

http://www.geocities.jp/kitajimashigeru/

大学院「比較政策研究」受講の竹内幸子さんからの紹介。これから中身をじっくり見ます!トップページからは北島先生と研究室の学生・院生のパワーがみなぎっている。

 

030410 サンカルチャークラブ

栃木県宇都宮市の宇都宮駅近くに拠点を構える魅力溢れる総合型地域スポーツ・文化クラブ。代表の山形正巳さんとは昨年出会い、活動にあたる熱意と組織運営に取り組む真摯な姿勢に触れ、このNPO組織との関わりを決意した。

 

020419 大阪サポーターズクラブ 

昨年2月に訪問したことが縁で、大阪サポーターズクラブの方がHPに行政学研究室のページにリンクを張ってくれたにもかかわらず、以来、不義理をしてしまった。

ここにお詫びと感謝の意味を込めてまず最初に紹介したい。サッカーボランティア活動を通した市民活動の文化を生み出そうとするNPO法人のボランタリーセクター。

 

<リンク集作成開始にあたって一言>

リンク集については、この研究室のHPが立ち上がった頃から、いすれは作成しようと思いつつ何もせずに今日まできてしまった。

作成に踏み切れなかった一つの理由として、リンク先を定期的にチェックしなければいけないことが煩わしく感じたのと、リンク集の内容分類をどのように設定すればいいのか見当が付かなかったこと、さらに大変便利なリンク集はたくさんあり、わざわざ研究室で作成したとしても利用価値があるのか分からなかったことなどである。要するにあれやこれや理屈を付けてやらなかったのである。ところが、講義でも自分で探した有用なサイトをいくつかは紹介しているし、あればあったで便利なのではないかと思うようになった。そこで、分類はせずに、その時その時で見つけたサイトをそのまま日付を記して降順で掲載していくことにした。有用価値があるかどうか分からないがとにかくやってみようと思う。(左端の数字は作成年月日です。リンク先の再確認作業は丁寧にはできませんが了解願います。)                          20024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究室Top