小学校ショウガッコウにおける運動ウンドウアソび・スポーツ指導シドウカンするボランティア活動カツドウのニーズ調査チョウサ
    −小学校ショウガッコウ教員キョウイン対象タイショウとして−
 
 
 
 
 
 
T.調査チョウサ目的モクテキ
 本調査ホンチョウサ目的モクテキは,小学校ショウガッコウ教員キョウイン対象タイショウ大学生ダイガクセイがボランティア活動カツドウとして小学生と一緒イッショ運動ウンドウ遊び
やスポーツを行うことの必要ヒツヨウセイなどを調査することによって,そのボランティア活動カツドウ可能性カノウセイサグ
ることである.
 
U.調査チョウサ対象タイショウ
 1)調査チョウサ対象タイショウとなった学校ガッコウ宇都宮ウツノミヤ市立シリツ小学校ショウガッコウゼン59コウであり,その回収率カイシュウリツ93.2%55コウ)であっ
   た.回答カイトウした教員キョウイン551メイであった.
 2)調査チョウサ対象タイショウとなった小学校ショウガッコウ宇都宮ウツノミヤ大学ダイガクとの距離キョリをみると,@2 km以内イナイ7 コウ12.7 %),
   A24 km10 校(18.2 %),B46 km15 コウ27.3 %)、C68 km14 コウ25.5 %),
   D810 km7 校(12.7 %),E10 km以上イジョウ2 コウ3.6 %)であった.
 3)調査チョウサ対象タイショウとなった教員キョウイン担当タントウしていた学年ガクネンは,1 年生ネンセイ78 メイ14.2 %),
   2 年生ネンセイ73 メイ13.2 %),3 年生ネンセイ88 メイ16.0 %),4 年生ネンセイ77 メイ14.0 %),
   5 年生ネンセイ88 メイ16.0 %),6 年生ネンセイ78 メイ14.2 %)であった.
   また「その」として,クラスをっていない教務キョウム主任シュニン教員キョウイン養護ヨウゴ教諭キョウユなどは 
   69 メイ12.5 %)であった.
V.結果ケッカ
1.どもの体力タイリョクタイする満足度マンゾクド質問シツモンA) 2.小学校ショウガッコウ位置イチベツ宇都宮ウツノミヤ大学ダイガク中心チュウシンとした)
  にみた子どもの体力に不安フアンカンじている教員キョウイン
  の割合ワリアイ(質問Aの3又は4への回答率)
どもの体力タイリョクが「十分ジュウブン」とコタえたヒトはわずか    ○いずれの地区チク70 %以上イジョウアタイシメした.このこ
 0.4%であり,「スコ不安フアンマタは「問題モンダイあり」   とから,市街中心,郊外地区などの学校にかか
 と答えた教員は77.3%であった.このことから,      わらず,教員は子どもの体力に問題があると
 オオくの教員キョウインどもの体力タイリョク問題モンダイがあるとカンガ  カンガえている.
 ている.  
3.学年ガクネンベツにみた体力タイリョク不安フアンカンじている教員  4.体力低下への対策をとっているか
  の割合ワリアイ(質問Aの3又は4への回答率) (質問B)
○いずれの学年ガクネン70以上イジョウアタイシメした.これらの 74.8%の教員が体力低下に対して何らかのタイサク
 ことから,どの学年ガクネン同様ドウヨウ不安フアンカカえているこ  をとっていた.
 とがわかる.  *具体的な対策例は以下イカのようである.  
授業ジュギョウ工夫クフウ>・“サーキットトレーニング”“柔軟性ジュウナンセイがつくような運動ウンドウ”“ハシ運動ウンドウ”“固定コテイ施設  
           (鉄棒,うんてい等)を利用しての運動”をれる ・筋トレ ・運動量の確保  
ソトアソびの奨励ショウレイ>・業間ギョウカンヤス時間ジカン放課後ホウカゴソトアソぶようコエける ・一緒イッショソトアソ  
<学校としての対策>・「がんばりヒョウ」「鉄棒テツボウチャレンジカード」をモチいる ・「スポーツ朝会チョウカイ  
        「ふれあいタイム」「ロング昼休ヒルヤスみ」「元気ゲンキタイム」といった活動カツドウ ・シュウカイ  
        みんなでソトアソ            
5.計画ケイカクへの関心度カンシンド質問シツモンC) 6.学年別ガクネンベツにみた計画ケイカクタイして肯定的コウテイテキ教員キョウイン
    の割合(質問Cの1マタは2への回答率)
○「賛成サンセイオヨび「やや賛成サンセイ」をわせると93.7%   ○いずれの学年もヤク90 %シメした.このことから,
 であり,オオくの教員キョウインがこの計画ケイカク関心カンシンシメした.  どの学年の教員もこの計画ケイカクタイして肯定コウテイテキ
 しかし,この計画に対して何らかの疑問ギモン  あるとカンガえられる.
 教員キョウインもみられた(自由ジユウ記述より).
 *自由ジユウ記述キジュツ(やや反対ハンタイおよび反対ハンタイ)からの具体的グタイテキ意見イケン以下イカのようである.      
不明フメイテンオオい(安全面アンゼンメン責任セキニン所在ショザイ計画ケイカク内容ナイヨウ主旨シュシナド  
どもタチイソガしい(時間的制約が増える,自由に遊ぶ時間がない,ゆっくりとヤスませたい,  
 どもとのスケジュールがうかどうか心配シンパイナド  
・大学生は未熟である(学生は遊びだけで責任をとらない,どちらが主体なのかわからなくる,  
 学生の勝手な考えでやられると困る,教育実習での姿を見て不安になることが多々ある等)  
7.希望キボウする実施ジッシ頻度ヒンド質問シツモンD) 8.希望キボウする曜日ヨウビ質問シツモンE)
希望キボウする実施ジッシ頻度ヒンドは,71.6%の教員キョウインが「シュウ1ニチ 希望キボウする曜日ヨウビトウは「土曜日ドヨウビ」(63.2%)がモット
 又は「月2日」であった.  オオく,いで「長期休み」(35.2%)であった.
9.希望キボウする活動カツドウ場所バショ質問シツモンF)           10.ボランティア活動カツドウ実施ジッシする場所バショとして小学ショウガク
  校を希望する割合
希望キボウする活動カツドウ場所バショ62.1%の教員キョウインが「小学校ショウガッコウ 大学ダイガクからの距離キョリにかかわらず,オオくの学校ガッコウジツ
 であった.  する場所バショとして「小学校」を希望キボウしていた.
 そのナカでとくに,大学からの距離が10 q以上の
 小学校の約90 %の教員は,実施ジッシ場所バショとして小学校
 を希望した.
W.まとめ
@ 調査チョウサ対象タイショウ宇都宮市ウツノミヤシリツ小学校ショウガッコウゼン59コウ教員キョウインであり,回答者が551名,回収率カイシュウリツ93.2%であった.
A 教員キョウインからみた「どもの体力タイリョクタイする満足度マンゾクド」については,77.3%もの教員キョウインどもの体力タイリョク
  にタイしてなんらかの不安フアンカンじていた【1】.
B 「体力タイリョク低下テイカタイしてなんらかの対策タイサクをとっているか」については,ヤク80 %教員キョウインが「はい」
  と回答カイトウした.そのオオくは「授業ジュギョウ工夫クフウ」「ソトアソびの奨励ショウレイ」「学校ガッコウとして対策タイサクをとっている
  (行事やクラスごとの工夫)」であった【4】.
C 「ホン計画ケイカクタイする関心度カンシンド」については,93.7 %教員キョウイン肯定的コウテイテキであった.
  また一方イッポウでは,この計画ケイカクになんらかの疑問ギモン(安全面,具体的内容等)を持つモノもいた【5】.
D 計画ケイカク実施ジッシするにあたって希望キボウする「頻度ヒンド」や「曜日ヨウビ」については,シュウニチオヨ隔週カクシュウ
  (月2日)・土曜日及び長期休みがオオかった.場所バショカンしては,小学校ショウガッコウモットオオく,トク大学ダイガク
  からの距離が10 km以上ハナれている小学校ショウガッコウの教員のヤク90 %が「小学校」を希望キボウした【7-10】.
 
自由ジユウ記述キジュツより代表的ダイヒョウテキなものを記載キサイした)
どもの体力タイリョクタイして肯定的コウテイテキ(「十分ジュウブン」または「普通フツウ」)な教員キョウイン意見イケン  
 ・ソト元気ゲンキよくアソんでおり,カラダウゴかすのがき.    
 ・多少タショウ個人差コジンサはあるものの全体ゼンタイでは平均ヘイキン  
 ・カラダウゴかすナラゴト活発カッパツ  
 ・学校ガッコウ体力タイリョクカンして対策タイサクをとっている.          
どもの体力タイリョクタイして否定的ヒテイテキ(「スコ不安フアン」または「問題モンダイあり」)な教員キョウイン意見イケン  
 ・室内シツナイアソびがきでソトアソばない.  
 ・持久力ジキュウリョク腕力ワンリョク背筋ハイキン柔軟性ジュウナンセイヨワい.(鉄棒テツボウ持久ジキュウソウトウて)  
 ・体力タイリョクテストの結果ケッカから.  
 ・根性コンジョウがない.(すぐツカれたなどとう)  
 ・環境カンキョウがよくない.(場所バショ時間ジカン経験ケイケン生活セイカツ教育キョウイク課程カテイトウ  
 ・個人差コジンサオオきい.  
 ・どもの様子ヨウスて.(体育タイイク授業ジュギョウ運動ウンドウギラいの増加ゾウカトウ        
どもの体力タイリョク低下テイカタイして対策タイサクをとっていない教員キョウイン意見イケン  
 ・時間ジカン場所バショがない.(ども・教師キョウシトモ仕事シゴトる,ジュクナラゴトイソガしいトウ    
 ・家庭カテイ.(過保護カホゴ体力タイリョク低下テイカタイする認識ニンシキウストウ  
 ・治安チアンワルい.(交通コウツウ事情ジジョウ不審者フシンシャトウ          
ホン計画ケイカク実施ジッシ場所バショとして小学校ショウガッコウエラんだユウ  
 ・チカい.(アツまりやすい,一人ヒトリけるトウ          
 ・どもきの用具ヨウグがある.              
計画ケイカクタイする肯定的コウテイテキ意見イケン
 ・教員キョウイン目指メザ大学生ダイガクセイ育成イクセイにも役立ヤクダつし,シュウセイトモナどもの土曜日ドヨウビごしカタにも役立ヤクダ
  つと思う.  
 ・年上トシウエヒトアソべるといろいろなアソカタにつけられるとオモう.  
 ・核家族カクカゾク一緒イッショアソんでもらえる大人オトナがいないどもや,普段フダンナラゴトなどでアソべないどもに
  とってはとても良いと思う.  
 ・学年ガクネン友達トモダチアソ機会キカイスクないとオモうので,こういった計画ケイカクいとオモう.  
 ・大人オトナアソびたがっている.  
 ・放課後ホウカゴイエ友達トモダチとゲームをする」どもがオオいので,このような機会キカイアタえてくれるのは
  いと思う.  
 ・留守ルス家庭カテイシュウセイになったもののオヤハタラきにている)のどもへの対応タイオウ    
計画ケイカク実施ジッシするにあたって参考サンコウとなる意見イケン
 ・安全面アンゼンメン責任セキニンメン整備セイビをしっかりとやったホウいい.          
 ・体力タイリョク向上コウジョウはもとより,そのナカヒトとのカカわりカタ(コミュニケーション能力ノウリョク)や自主性ジシュセイなども
  につけられれば良いと思う.  
 ・勝負ショウブにこだわらない運動ウンドウオオオコナわれればいとオモう.(運動ウンドウギラいのどもへの対応タイオウ  
 ・カラダウゴかすことのタノしさを体感タイカンさせてもらえたらいとオモう.  
 ・ヒトとしてのけじめ(マナー,ルールトウ)をしっかりとアソびのナカにつけさせてもらいたい.
  また,「いいよいいよ」ではなく,厳しい指導もノゾむ.  
 ・保護者ホゴシャ協力キョウリョクがあればとても計画ケイカクになる.オヤ同伴ドウハンだと参加率サンカリツヒクくなるとオモう.  
 ・大学側ダイガクガワ派遣ハケンされる学生ガクセイ指導シドウをしっかりやったホウがよい.  
 ・目的モクテキ主旨シュシをしっかりふまえてやってほしい.  
 ・どもタチ自分ジブンたちでツヅけられるような運動ウンドウオシえてほしい.  
 ・「あそこにいけば友達トモダチアツまっていて,タノしいアソびが出来デキる」というような環境カンキョウヅクりをしてい
  ただきたい.  
 ・専門性センモンセイタカめるのではなく,仲間ナカマココロカヨわせることをめあてとして活動カツドウしてくれるとい.
 ・各学校カクガッコウに「どものイエ」(地区チクどもがダレでも参加サンカできるシステム)があるようなので,
  それとのタイアップをカンガえてみてはどうか.  
 ・モデルコウツク実施ジッシしてみてはどうか.  
 ・「らないヒトアソぶのは不安フアン」というコエかれた.ある程度テイド固定的コテイテキなメンバー構成コウセイ指導者シドウシャ
  で人間関係をツクっていくことからハジめることも重要ジュウヨウだとオモう.