010514gairon   講義メモ(中村祐司作成)

サブテキスト『公共を支える民』第6章4節5

「清掃行政と公民協働」

 

4 NPOの積極的活動

 

名古屋市

19992月 藤前干潟に予定していた最終処分場の建設を中止(代替地の見通しなし)。

ごみ非常事態宣言。

      「ごみ減量先進都市なごや」の実現を提唱。

19996月 「ごみ減量先進都市なごや検討委員会」の設置。

       以後、事業ごみの全面有料化、空き缶・空きびん分別収集の全市展開、

       指定袋制の導入など。

    8月 「その他プラスチック製容器包装」(ペットボトル以外のボトル、トレー、

ラップ、チューブ、レジ袋など)、「その他紙製容器包装」(牛乳パックや

段ボールを除く包装紙、紙箱、紙袋など)の分別収集開始。

 

中部リサイクル運動市民の会」(NPO法人)

  活動の一つに「リサイクルステーション」。非常事態宣言以後、回収量が10倍増加。

  @ 独自のごみ減量行動プランの提案。

   排出者責任を明確にして、民間主導による仕組みづくりの拡充を提案。

  A 「名古屋ルール」の提案

  B ONET」(オフィス古紙リサイクルネットワークのNPO法人)

  C E’sカード:クレジットカード会社との提携

  D 中日新聞販売店によるリサイクルステーション開催案内とニュースレター

 

市民活動が行政の施策形成に大きな影響を与え、焼却・埋立型のゴミ処理から循環型のシス

テムへの舵取りを促した

 

 

5 多様な主体間の協働が循環型社会を創る

 

 ○ 市民のポテンシャル

 ○ これを生かす力量が行政には必要

     協働には戦略と手法が必要→「市民と行政が同じ情報のレベルで議論できるようにすること」

 

「リサイクルには行政が直接行う事業と民間事業に加えて、採算に乗りにくいが行政の事業には

なじみにくい、いわば狭間の領域がある。たとえば、不用品情報の提供やフリーマーケットなど

不要品交換の場の提供などだ。」→公民協働で。沖縄県那覇市のリサイクルプラザ、東京都墨田区

の「墨田リサイクルの会」、東村山市の美住リサイクルショップ、「多摩リサイクル市民連邦」、

「デポジット法制定全国ネットワーク」など。

 

多様な主体間の協働こそが循環型社会の姿

 

---

次回はテキスト『行政学』6章、7章

   サブテキスト『公共を支える民』第7章1節、2節