比較政策論

                               国際学国際社会研究

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聶  磊

 

              日本の環境管理体系

 

1.国家、地方、企業及び市民責任の法律規定

環境保護に関する集団が4つに分かれ、各集団の責任と相互関係を決める。(公害対策法、環境基本法)

国営企業(製造業)が存在しない場合、(政治面、経済面、経営面)行政と企業が分離する(1967年に制定した)

深刻な産業汚染により社会全体が企業の責任を追究する(公害対策)

循環型社会を目指し、企業と市民の責任範囲を拡大する(環境基本法)

1)国家の責任

基本、総合的な政策を制定と実施する

政策実施するために必要な法制度制定、財政面に関する対応

国会に公害状況を報告する(毎年)

国会に採取する政策に関する文献を提出する(毎年)

2)地方政府の責任

国家に相応する政策の制定と実施

地方の自然、社会条件によって適切の政策を制定と実施する

3)企業の責任

生産活動で発生した廃水、煤煙、廃棄物などに防止するべき

国家、地方政府が公害防止政策の実施を協力する

企業の製品が使用するによって公害問題の発生を防止する

企業の製品が廃棄物になる場合、適正の処理するために措置を取る責任がある

4)国民の責任

国家、政府が公害防止政策の実施を協力する(公害対策法)

国家、政府が環境保護政策の実施を協力する責任がある(環境基本法)

日常生活に環境にの負荷を減少する(環境基本法)

 

2.標準的な制定方式、科学論争、非借りる物の標準

1関係する人(行政、企業、科学者など)が徹底的の科学論争を通じて環境標準を制定するー他国の標準のコーピーではなく

2技術、経済観点から関係する企業の意見を諮問するなどの方式を通じて徹底的に研究し、排出標準を制定するー標準が達成する可能性を確保 需要によって排出に段階的に強化する

3産業界代表委員を含めの審議会を通じて排出標準の妥当性を審議、確保する(産業界も標準が遵守する責任がある)

 

3.行政面に厳格的な管理と検査、処罰及び促成対応

1行政は法律によって企業に厳格の管理と検査

煤煙産出に関する設置を申請する時、排出標準に不合格と認定する場合、知事はそのプロジェクトが改善を行うあるいは廃棄の命令ができる

知事は排出標準が達してない工場に改善を行うあるいは一時停止の権利を持っている

法律権限によって工場の汚染物質の排出濃度測定と記録の義務を規定する

法律権限により、知事が工場に煤煙産出設備の状況報告を提出の要求ができる。検査のために、工場に県の職員を派遣できる

知事が法律によって工場に「公害防止管理員」制度の配置を規定する義務があり、違法行為が発生する場合、その企業単位に当公害防止管理員を解職の命令ができる

法律権限によって事故が発生する時の対応を規定する(緊急対策、知事に報告する義務)

2法律権限によって企業の損害賠償責任、処罰を決め、犯罪法によって処罰する

法律権限により、申請するプロジェクトが改善あるいは廃棄される命令に対しの違反行為は、1年以下の刑罰あるいは100万円の罰金を処罰する。報告、検査が断るような行為は、20万円以下の罰金を処罰する

法律権限により、健康損害物質(煤煙、特定物質、粉塵)などによって人の生命、体に損害が起こる場合、当事業企業単位は全ての賠償を負う責任がある(無過失責任)

公害犯罪法(1970)により、人体に有害物質の排出によって公衆の生活、体に損害を与える者に、3年以下の刑罰あるいは300万円の罰金と処罰する

公害犯罪法により、法人が関連業務で犯罪する場合、担当者が処罰する他に法人にも罰金する

3行政上の金融、税制から公害防止設備の整備

公害対策法により、企業単位が公害防止設備の整備に対して、国家も地方政府も必要な金融、税制方面の対応を行う

具体事例:公害対策設備の特別対応(割引?)、中小企業集団化の時に用地所有権の獲得、移転登録の時に税率を減少する

公害防止事業団の設立(1965/10):主な業務内容 中小企業用公共公害防止設備の建設移転(1987年廃棄) 企業集団移転の用地建設、設備建設(生産設備以外)及び移転 産業公害防止設備設置費用の低利子借金 産業廃棄物処理設備設置費用の低利子借金

多数地方政府が公害防止事業のために低利子借金事業制度を設置

 

4.産業連盟が大きな役割を果たしている

 共通の利益を守るために産業連盟会に組んだ

 

      

出典:JICA ―貴陽 http://jica.gepi.gov.cn/

 

1)同じ地域の国際貿易が参加―貿易の不利に影響を受けない

2)同じ地域で生産活動―企業に不利条件を与えない

3)社会からの圧力と法律措置を共同に対応する

4)環境対策−連合会で共同的な環境対策水準を追及する

     −競争条件が統一するため、1つの企業が過度な経済リスクなど不平等の待遇を避ける

5)環境対策―対策技術開発は共同に進行するため、技術交流と経験交流が有利

 連合会に参加している企業はこのような公平条件が前提とした雰囲気で各企業の間で激烈的な技術開発競争を行っている

 

5.生産の合理化、近代化、市場における競争力が強化しつつ過程の中で推進対策

1)利益=製品価額−コスト(市場競争で、製品の価額は単純にコスト+利益ではない)―利益を上げるために徹底的なコスト削減を追及する

無駄なコストを削減し、原材料を節約

計画的に低効率の生産を改善する

2)多数の中小企業が同種企業間で集団移転

 

6.階層管理 点―――広大地域

 

  

 

 

 

参考

石坂マサミ 環境政策学 中央法規

環境白書 環境庁 

サイト http://jica.gepi.gov.cn/