2004年11月16日

比較政策研究

MK040111 ディーコフ パーウェル

 

 

1.Spreading social innovation.社会的なイノベーションを広げる

 

a. NPOの場合Innovationとはなに?

b. NPOInnovationの範囲を定める時の重点とそれを評価するモデル

 

 NPOの場合Innovationとはなに?

 

Innovation(イノベーション)新製品の開発新生産方式の導入新原料新資源の開発、新組織の形成などによって、経済発展や景気循環がもたらされるとする概念。シュンペーターの用語。NPO場合は、新しいアイデアという。NPOはイノベーションを使って社会的な問題を解決することによって社会への貢献を果たしている。

イノベーションの例: 米国で偉大な社会的な起業家とされるBill Strickland が設立したBTC (Bidwell Training Center)H.J.Heinz との“Culinary Art Program”(危険生活にさらされる子供のためのコック長専門プログラム)とAmerican Express (旅行ガイド専門プログラッム)との協働プログラッム。

そのイノベーションを広げることによって、ピッツバーグ市に(米国Pennsylvania州の鉄鋼業都市)”at-risk”という子供のグルップに関する問題をある程度解決することは、見込みのある結果である。

1996年に、彼が「社会的起業家」の新世代と呼ばれて、“マッカサ”賞受賞者になった。1998年、ホワイトハウスに認めて挨拶され、キルビ賞受賞者になった。

 

NPOInnovationの範囲を定める時の重点とそれを広げるモデル

 

 社会的な起業家のイノベーション範囲の定め方は複雑である。例えば、成功に至った子供教育プログラッムを移民の大人にそのまま当てはめることは不可能になる危険性が大きい。それで同じのプログラッムを他のコミュニティに導入する前に、そのコミュ二ティのリーダーはイノベーション評価しなければならない。違う環境に一つのイノベーションが導入される際、それの核心の要素は同じような効果を持たれるかことや、その要素の理解や、導入者の技能の依存程度などが重要な点である。

 

 イノベーションを広げるモデル

1.            組織的なモデル

2.            プログラム

3.            総合ガイドラインprinciples

 実は、上げられたモデルは関連であり、区別しにくいのである。

 

1.    組織的なモデル例:Frederick Goff Community Foundation

1914年、長期なコミュニティ公益となる組織設立を目指したGoffは、社会奉仕仲介オガニゼーションの新しいモデルを作った。

目的:その地域にある問題を解決するには、もとも効果的な政策を立てることと、寄付された資金の効果的な割り当てができるために、必要な知識を与えること。

2.          プログラム例:Boot Camp for New Dads (BCND)

 米国カリフォルニア州のイルビン市の病院に導入されたプログラム。

目的:父親になる前の男性ための子供世話コース。

3.          総合ガイドライン例:The Knowledge is Power Program(KIPP)

目的:行政援助が不十分な地域で高級公共学校設立。それに関して、先生募集活動、そしてレベルアップとサポート教育プログラムを行うこと。目的に奉仕する原則は、“Five Pillars”という五つの原則である。

 その原則とは生徒の成績を上げるための教授指導のガイダンスである。

  

社会的な起業家はイノベーションを広げるモデルを認識すれば、新しい地域の特徴や長所などを明白させ、その地域においての導入がもっとされやすくなるだろう。

 

          イノベーションの影響を広げるメカニズム。

 

1. Dissemination(普及) 

2. Affiliation(合併、加入)

3. Branching(支店設立制度)

 

 三つのメカニズムの実施するには大量資源と本部調整が必要とされる。広範囲に至るイノベーションインパクトを達成するためにモデルとそれを実施するメカニズムの合わせ方によって、NPOはその地域にとってもとも適切な戦略の決定ができる。

 

 

2.  NPO経営戦略

        

経済上衰退時代が来て、NPOが意図したインパクト

intended impact)をはっきりさせなければならない

 

 

 

  キーワード:

 Impact(影響);Intended Impact(意図した影響) Theory of Change (変化論)

 

Habitat for Humanity (人類の住所)は1976年設立され、アメリカの国内そして国外では15万軒の家を建設されたNPOである。26分ごとに新しい家を作っているが究極の目的は全てのホームレスの人に住所を与えること。

 

Natural Resources Defense Council (資源防衛会議会)自然環境防衛活動を行っている、100万人のメンバーとオンラインの活躍者が働き、年間の予算として3900万米ドールを扱っている。(自動車会社の年間宣伝予算の1%)

 

Harlem Children’s Zone(HCZ) アメリカのニューヨークでNPOベースの組織の元で設立され、7500人のアトリスクキーズ(at-risk kids)という子供のグループのために活躍する組織である。年間予算は1500万米ドール。

 

以上挙げたNPOの例は成功に至った例である。その結果を現実するには、限界された予算の使い方、また経営戦略を挑戦しなければならなかったという。その点は現代のNPOにとって、とても現実的な問題になっているといっても過言ではない。基も強い影響のある活動のために限界される人材や財源や手腕などの配分を上手にすることは、何より大切である

 

NPO成功というのはどういうもの?

 

NPOのミッションはその存在の理由でもある。Larkin Street Youth Servicesは1984年、アメリカのサン フランシスコで設立されたNPO900万ドールの年間予算を持ち、Homeless youth をターゲトとして選び、教育活動する。その目的:若者がトラーブルに巻き込まれないように様々の活動に参加させる。2003年参加される若者の人数は2000人に至って、彼らために18のプログラッムが作られ、その結果は、80%の参加者が町の生活を退出した。今度、プログラッムの拡大するためにイノべーションを導入した。それによってアプレーベルの専門家を引き付けることが出来た。Bridgespan  Group (NPOコンサルター非営利団体)との合併。経済的な問題を解決するために、“Intended Impact”と“Theory of Change”の文脈において、経営戦略を明白することにした。

Intended Impact” (意図した影響)というのは、そのNPOが達成しようとしていることについての説明で、達成した目的を経営する間、その責任を持つことでもある。例えば:Larkinの組織の場合は、サンフランシスコ湾の地域に住んでいる12歳―24歳のホームレッス若者たちを助けることは意図した影響になった。

 

 Intended Impactを明白するために、以下の質問に答えなければならない

 

1.恩恵を受けるのはだれ。

2.我々のプログラッムはどんな恩恵を創造するか。

3.我々のプログラッムの場合成功定義は何?

4.我々はしないことはなに?

 

Theory  of Change” (変化論)は、どうやって意図した影響を達成できることを説明するものである。

つまり、その組織が持っている資源や財源などをどういう風に望んでいる結果に変えればいいという説明するもの。Larkinのリーダーシップ変化論は、ホームレッスの子供たちが街の生活から離れられ、教育を受け、仕事の機会を与えられる信念の元で前提されたものであった。Larkinの組織はそれを達成するために連続プログラッムを通じて子供に衣料や、薬や、緊急住宅などのサービス、そして日常生活をおくられる能力を与えた。

 

  Theory of Changeを明白するための質問

 

1.プログラッム構造の中に元も大事な要素はなに?

2.希望される結果を達成するためにそれ以外のやり方があるかどうか。

3.結果を達成するまで最低時間でもどのぐらいかかる。

4.財源などを希望の結果に返られるための原因と効果の筋は何?

 

NPO経営戦略の明白化は定式ではなく、研究と分析により成立するものである。“我々の活動にとって、適切な集中程度はなに?”という質問には:“それは組織目指している影響の程度と、活動の影響はどの程度を直積が出来るか、そして組織の資源整理程度による。”という一般の答えしか出せない。しかし、Intended ImpactTheory of Changeを研究するべき理由はある。それは組織のミッションをはっきりさせるために、戦略優先事項のセットを配達しなければならない。

 

 

 

参考文献:

1. Scaling Social Impact By Gregory Dees. Stanford  Social  Innovation  Review Spring 2004

2.Zeroing in on Impact」 By Susan Colby.  Stanford  Social  Innovation  Review. Fall 2004

3. MBA マネジメント・ブック」グロービス・マネジメントインスティテュート 2004