2006/02/06 進路情報交換会                      鮎ヶ瀬琢子

就活日誌

 

*民間企業への就職活動なし 公務員のみ

 

・3年次 4月 サークル仲間が公務員講座を受けるためサークルを辞める。

        焦りを感じるものの自身は幹部であるため講座を受けずサークルを継続。

・   12月 サークルが代交代となりジョイントも終え、教養対策を開始。

        講座には入らず、通信教育も受けず、自分でテキストを選んで購入。

・    3月 時間の不足を感じ、それまでの週5日バイトを週4日に減らす。

・4年次4月18日 宇都宮市役所人事課にて市職員採用試験案内配布開始。

・   5月16日 宇都宮市役所人事課にて市職員採用試験要綱交付開始。

・   5月22日 国立大学法人等職員採用1次試験 受験

          教養試験(択一式 120分 40問)国家U種、地方上級レベル

                     6月 3日 宇都宮市職員採用試験申し込み締め切り日。

・   6月26日 宇都宮市職員採用試験1次試験 受験

          教養試験(択一式 120分 40問)・集団面接(6人)

          1週間前からバイトを週1に。試験後また週4日に。

・   6月30日 国立大学法人等職員採用1次試験合格発表 不合格

          時間配分に失敗し4分の3しか解けなかった。勉強不足。

・   7月20日 宇都宮市1次試験合格発表 合格

          受験者数500人強→104

・   8月 1日 宇都宮市2次試験 受験

          個人面接・作文・適性検査(クレペリン)・健康調査

・   8月15日 上三川町職員採用試験申し込み締め切り日。

          宇都宮市が不合格だった場合に受験するため申し込む。

・   8月18日 宇都宮市2次試験合格発表 合格

          受験者数104人→46

・   8月29日 宇都宮市3次試験 受験

          個人面接・集団討論

・   9月16日 宇都宮市3次試験合格発表 合格

          受験者数46人→30

・   9月18日 上三川町1次試験 辞退

 

 

*公務員試験を受けるみんなへのアドバイス

・諦めなければなんとかなる!

 3年次の12月から問題集を揃えるというようにスタートダッシュに失敗した私でも合格することができました。今現在、「勉強が進まない」、「ほとんどわからない」などと不安になっているとしても、諦めずに勉強を続けて受験すれば合格する可能性は必ず広がります。諦めて勉強をやめてしまったり、最終的に受験しなかったりということでは、可能性はゼロになってしまいます。「最後まで諦めないこと」が最大の合格の秘訣です☆

 

・時間を有効に、要領よく 「満点をとる必要はない!!」 BY.ドラゴン桜

試験日までに試験科目を勉強しなければならないという意味でも、試験時間内に問題を解き終わらせなければならないという意味でも、少ない時間を有効に使う工夫が必要です。大学受験よりも更に「広く浅く」の勉強が求められます。すべての科目のすべての範囲を勉強することは不可能です。しかし国家T種であろうと地方初級であろうと試験において満点をとる必要はないのです。それぞれにある合格ラインまで解ければいいのです。もし3月頃になっても全科目まで手が回らず「時間が足りない」と焦っている場合には、物理・化学・数学・地理など1問や2問しか出題されない科目や短時間では理解が難しい不得意な科目を思い切って捨ててしまうということも作戦の1つです。自分に残された時間と、勉強しなければいけない量とを考慮して決断してください。

 

・ひたすら問題を解くこと! 量をこなした者が勝ち!!

これは大学受験と同じことです。特に数的推理・判断推理などは、多く問題を解いて色々なパターンの問題に触れた人が圧倒的に強くなる科目です。もちろん他の科目でも言えることですが。数的推理や判断推理など、出題数の多い科目を得意とし得点源にすることができれば、合格に大きく前進します。ひたすら解いて問題に慣れることがポイントです。

 

・適度な休息を 「心と体に栄養を☆」

 すべきことが山積みであるとはいえ、効率的に勉強するためには適度な休息も必要です。ただ長い時間、問題集と向き合えばいいというものではありません。何時間も続けて勉強したとしても、集中力が切れていては覚えることができず無駄になってしまいます。短い時間であっても集中して勉強できるよう、自分にとって気分転換になる何かを見つけてください。

 

こんな感じで長々と述べましたが、私が思う「自分が合格した最大の秘訣」はやはり諦めない(諦めの悪い)、ポジティブな性格だと思います(笑)。楽天的とも言うこの前向きな性格のおかげでこれまで成功してきたかなーと思います。みんなー!!前向きに、気楽に行こうよ!!